« 桃さんのしあわせ(2011/香港) | トップページ | funkin’ for HONGKONG的十大電影2012 »

我恭喜你發財, 我恭喜你精彩!

Tonio2013

ついカッとなって作った。後悔はしていない(笑)。
ちなみにニナミカアプリを使用して作りました。

えー、本日は農歴初一です。恭喜發財、萬事如意!
そんなわけでお約束のこれだ!

某ちうぶで検索してみると、昨年のヴァージョンも発見。
今年のヴァージョンもいつか上がるかな?

今年の初一はうまく日本の連休にかぶったので、本気になれば行けたんだけど(笑)、12月に行ってきたばかりだし、仕事もちと忙しくなったので今回はパス。当初は3月の電影節にも行ければと思ったけど、これまた諸事情で断念。また夏休みになっちゃうかな?まあ、節約して(ちょっとそういう状況でもないんだけどね)、今年中にもう一度行きたいです。

去年は地元での香港映画上映が少なく、仕事が立て込んでソフトも観られないどころか、感想もことごとく遅れてしまったので、今年は原点に立ち返り、香港映画のために生き、その魅力を幅広く伝えていきたいと決意しております。なんてったって、今年は《一代宗師》こと『グランドマスター』が日本で上映されるのだもの!

また、去年は地元で観られなかった分、大阪で3月に開催された大阪アジアン映画祭でだいぶ鑑賞本数を稼いだのだけど、さすがに行くのが大変だったし、この春は仕事の重要な引き継ぎがあるので行くのを断念。だけどその分、これまで未見のVCD等をせっせと観ることにしましたよ。名付けて「モリーオひとりアジアン映画祭」

Vcddvdbd

上映作品(笑)は、次の12本。

《人間喜劇》
『愛に関するすべてのこと』
『ホット・サマー・デイズ』
《江山美人》
《刺陵》
《Laughing gor之変節》
《圍城》
《聽風者》
《低俗喜劇》
《為你鍾情》
『ブエノスアイレス』
《東邪西毒終極版》

全部観ちゃったら、まだ観ていないBDかDVDをレンタルしますわ。
今年は第1期(2月)をコメディ&ラブストーリー、2期(3月中旬まで)をシリアスもの、そして3期(3月中旬から4月まで)をレスリー関係作品、という形で観ようかと思ってます。そう、今年はね…。この特集上映も、もしかしたら行くかもしれないです。

さて、今回のオープニング作品はこれでーす!↓

Img_1899

我らがチャッピーと新進コメディアンの王祖藍(ウォン・チョーラム)くんのW主演、《人間喜劇》。こういうベタなコメディは日本じゃ映画祭でも公開が難しいですからね。感想も近日アップします。

それにしても、購入作品にどうしてもラブストーリーやコメディが多くなってしまうのは、アクション&サスペンス作品はだいたい日本で上映してくれるからね。FREEMANさんのblogによると、今年は『グランドマスター』や成龍さんの『ライジング・ドラゴン』を始め、こんなラインナップ(その1) (その2)の日本(といっても東京)での上映が決定しているらしい…が、このうち地元に来るのは、先の2本くらいじゃないかなあ。…なんせ去年は“武侠の悲劇(こらこらオーバーな)”があったわけだし。
 まあ、地方で香港電影迷をやっていくのがますます辛くなっていく今日このごろだけど、それでも電影迷はやめたくないなあ。そんなわけで今後も突き進んでいくし、上京したら積極的に香港映画を観に行きたいなあ。この冬は『ブラッド・ウェポン』を見逃しちゃったし。

 そんなわけで、今後もよろしくお願い致します。と再び言ってみる。
なお、次の更新は、毎年恒例(と勝手に言っている)十大電影です。
昨年は鑑賞本数が少なかったので、今年初めに観た桃さんまでを範囲とします。

|

« 桃さんのしあわせ(2011/香港) | トップページ | funkin’ for HONGKONG的十大電影2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/56737188

この記事へのトラックバック一覧です: 我恭喜你發財, 我恭喜你精彩!:

« 桃さんのしあわせ(2011/香港) | トップページ | funkin’ for HONGKONG的十大電影2012 »