« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

【業務連絡】しばらくお休みします。

 大阪アジアン映画祭の映画に加え、地元で観た『運命の子』や中国語教室で観た《川島芳子》の感想などがかなりたまっているのだけど、このような理由で身辺がバタバタしていますので、しばらく更新をお休みします。
 いや、これだけ間隔空いてていまさら言うことじゃないのだけどね(泣)。

 なんか、震災以来更新がガクッと減ってしまって申し訳ありません。
引っ越し後、落ち着いたら必ず復活しますので。感想も7本(笑)書かなきゃいけないしね。
ええ、頑張りますわ。

 なお、twitter&某所は通常運行ですので、近況が知りたいという奇特な方は本blog横のサイドバーでもチェックしていただければと思います。では、またね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛の大阪アジアン映画祭、個人的最終日。

1331567132946.jpg

タイトルにもあるように、本日がワタシにとっての大阪アジアン映画祭最終日。
今夜はどこか香港の河瀬直美?的な雰囲気も漂わせる(でもそんなに小難しくなかったよ。笑)『ビッグ・ブルー・レイク』と、あのチームモンガが放つ、できたてホヤホヤの新作台湾映画『LOVE』の2作を鑑賞。前者は監督がゲストとしてやって来ました。
これまた詳しい感想は後ほど。

しかし、初参加でこれほど楽しい映画祭だとは思わなかったです、ホント。そして、ラストを飾る作品にちなむと、今回観た作品はほとんどが「愛」についての物語だったなあ、と思った次第。特に最近はアクションばっかり観ていたので、恋愛ものが多かったのがいいバランスになったのかもしれない。
これらの作品、どうか巡回上映してもらいたいもんだけど、やっぱり無理なのかなあ。

そんなこんないいながら、大いに楽しませていただきました。いやー、これで明日から年度末を乗り切る元気をもらったわ。
そして、お会いできた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今日」という日の大阪アジアン映画祭。

大阪アジアン映画祭2日目。
今夜は『恋人のディスクール』を観てきた。

1331475119804.jpg

昨年のグランプリ作品とのこと。いろいろ考えたこともあるので、これも感想で。

そして、映画を観る前に、阪神百貨店で開催中のポスター展を見てきました。


1331475124487.jpg

観たかったなあ、『高海抜の恋』。


1331475126097.jpg

いかにも映画祭狙い風?な『セデック・バレ』国際版。


1331475127984.jpg

一般公開までお預けの『武侠』。


1331475129435.jpg

久しぶりだな、ディランもこみち(こらこら)。台湾映画『熊ちゃんが愛してる』。

さて、明日がワタシのオーラス。
『ビッグ・ブルー・レイク』と、評判のいい『LOVE』を観ます。さて、もうちょっと楽しもう。

ーーーーーーーーーー

(以下、私事にて失礼)今日は震災発生から1年です。
あの日、我が街では震度5強の地震で約1日半停電し、周りの状況がよくわからないまま不安な夜を過ごし、通電して被害状況を知った時に、愕然としたことを思い出しました。この日、アジアン映画祭に集った同好の士の皆様には多いに心配をおかけしたとのことです。
我が街は幸いにも被害がなかったのですが、同じ県の沿岸部が甚大な被害を受け、ニュースを聞いたり実際に見に行って、大きなショックを受け、自分の無力さを思い知りました。
そんな中でも、被災地へ対する台湾や香港の人たちのサポートは、非常に心強く、嬉しく思いました。
ワタシの好きな街が、ワタシの住む県を、地方を思ってサポートしてくれるのだから、ワタシもあの日のことを忘れず、沿岸のことを思っていきたいです。現状ではまだまだ復興していないところも少なくないのだから、なおさらそう思うのでした。

そんなことを思う、大阪2日目の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪アジアン映画祭無茶ぶりツアー、現在開始。

年度末の仕事がたんと残っているのにもかかわらず、やって来ました大阪へ!もちろん、大阪アジアン映画祭のためにであるよ。

1日目の今日は、珍しいモンゴルのらしくない?なんちゃってノワール映画『タタール大作戦』と、満員大入りの台湾映画『星空』。

1331392326182.jpg

『星空』ではトム・リン監督が来阪し、緊急ティーチイン開催。もちろん、質問しちゃいましたよ。


1331392331299.jpg


今年36歳ということは、張震や宏くん、ジョーやいせやんと同い年か…。

関西の同好の士の皆様にもお会いできて嬉しかったですわ。
各作品やティーチインの感想はまた後ほど。
明日は『恋人のディスクール』観ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪初上陸にて、映画祭にも初参加。

 この春は香港映画の一般上映が続くのだが、どうも邦題やtwitterでの宣伝活動を見る限り、ちょっと腑に落ちないモノがあるよなあ…と思っているのだが、このへんは後でまとめて書きたいと思う。

 さて、この記事にも書きましたが、今週末から始まる大阪アジアン映画祭に参加いたします。観るのはモンゴル×1、台湾×2、香港×2の5作品。これまで映画祭というとTIFFか地元しか参加したことがないし、大阪自体も実質上初めて行くので(5年前に行ったけど、ごはん食べただけだし…あ、このお店、まだあるのね)、結構不安だったりするんだけどね(笑)。
 そんなわけで関西の皆さん、よろしくお願いいたします。


 ひそかにこれが楽しみだったりします。あまり注目されてないみたいだけど…。
日本語ナレーションってのも意味深だもんね(笑)。

 この春は休みがないから(仕事&引っ越しで)、これを早い春休みと思って、楽しみながら休みたいもんだなあ。香港も秋過ぎないと行けない予感だし。
 そんなわけで、明後日からは大阪からモブログ更新する予定です。後は横サイドバーのtwitterでも見ていただければ幸いです、って手を抜いててすいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »