« 感謝台湾、再見寶島 | トップページ | 寶島撒潑飯包・台東編 »

新年恭喜 萬事如意!

1325510841789.jpg

微熱山丘のグリーティングカード。

無事、台湾から帰還しましたが、ここ2日はさすがに疲れが出ました。
昨年はいろいろなことがありすぎて、中華趣味がやや薄めでしたが、台北で念願の《 那些年》を観られたので、いい幕切れとなりました。今年もたくさんの中華電影が観られることを願います。

さて、今日はこれを見に行きました。

1325510846893.jpg

『香港四重奏Ⅱ』の「上河圖」の元ネタの元ネタである(笑)ホンモノの上河圖が、この展示会で国外初公開。故宮なら北京より台北の方がモノとして好きなんだけど、これを見せてくれるのなら、行ってもいいかなーと思って、入るまで2時間、ブツを見るまでさらに2時間20分並んで、お目当ての品を見た次第。
これと一緒に、上海万博で公開された「デジタル上河圖」も公開してくれたらもっと楽しかったのに、と思った次第。…いや、もちろんホンモノはよかったですよ、語弊があるように聞こえるけどね(笑)。

お客は門外不出や限定公開という言葉の響きに弱い日本人の他に、中国人の姿も目立ってたな。北京でも滅多に公開されない品物だからかな。一番最近の公開は9年前の上海だったらしいし。

もちろん、これ以外のブツも堪能。
宝物は台北の方がいいと思うのは変わらないけど、皇帝の礼服などはあまり見たことがないから、じっくりと見たよ。乾隆帝のコレクターっぷりがよくわかる絵もあり、これはこれで良さがある。

こんなわけで、台湾行きに続いて中華趣味を満喫した新年2日目であった。
あ、台湾旅行記録は帰盛してから、《那些年》の感想と一緒にまとめて書きますね。

では、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

|

« 感謝台湾、再見寶島 | トップページ | 寶島撒潑飯包・台東編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/53638023

この記事へのトラックバック一覧です: 新年恭喜 萬事如意!:

« 感謝台湾、再見寶島 | トップページ | 寶島撒潑飯包・台東編 »