« 処刑剣(2010/香港) | トップページ | 電影節的秋天已經開始。 »

月餅代表我的心(違)

 前回アップした『処刑剣』を観に行ったのは、先々週の月曜。すなわち、中秋節の日。
 そして今年の中秋節は、レスリーの55歳の誕生日だった。
 哥哥,祝你生日快樂!そんなわけでまずはこれを。


 この曲、先日北京で演唱會を行った、某日本明星偶像組合も歌ったらしい。
ちょこっと聴いたけど、んー、まー、還不錯ってとこ?>超生意気

 你問我愛你有多深,我愛你有幾分,我的愛也真,我的愛也深,月餅代表我的心~♪と調子よく歌っていますが、えーと1か所間違いがあります。これ、わざと間違って歌ってます。すいません、ホントにすいません、所詮は色気より食い気な自分で(爆)。

 さて、中秋節といえば月餅。日本では月見団子だけど、中華趣味になってからはすっかりこっちの方に馴染んでしまった。台湾ではこの前後にバーベキューしたり、月餅とともに鳳梨酥も贈られたりと、なかなか楽しそう。

 そんなわけで、今月のしゃおしゃん茶会も鳳梨酥三昧。さらにこの連休には月餅と中国茶の会も行われたのであった。

Binetsu

 月例のお茶会で頂いたのは南投に本店がある微熱山丘(上)と、台北でもよく知られている犁記。微熱山丘はちょうどtwitterの中華趣味フォロワーの間で話題になっており、まさかここでその本物と出会えるとは!と驚くやら嬉しいやら。犁記の鳳梨酥はレギュラーサイズなのだが、それよりも大きくて、中のジャムもよりしっとり。これがマジであの鳳梨酥ですか?と驚くばかり。
 この夏の帰省にて、ブクロの中華スーパーで台湾時代によく食べていた鳳梨酥を見つけ、おお懐かしい、味も変わっとら~ん、と大喜びしてた。そんなわけで、美味しい鳳梨酥を食べられて嬉しかったアルのよ。

Taiwanfenglisu

 そして、先週初めの連休に、市内の古い町家で開催された、月餅と中国茶の会。

Kanban

 

雨降る午後に町家を訪れ、香港好きにはお馴染みの奇華餅家の廣東式月餅、台湾好きに話題沸騰の星巴克珈琲(スタバ)の現代式月餅をいただいたのだった。

Menu

 ちなみに当日のメニューはこちらの記事の①と③。

Yuebing_1

 これは塩卵入り緑豆月餅(右)&ココナツ入り蓮の実餡月餅。
実は卵入り月餅にはややトラウマがある。台湾に渡ったばかりの頃は初秋だったのだが、中秋節が近づくとやたらと月餅をもらう機会が増えた。てっきりフツーの餡だと思って食べたら、これが半生の卵の黄身。えー、これってどうよと思うひまなく次々とやってくる卵入り月餅。そのビミョーすぎる味にギブアップしてしまったのである。以来、卵入り月餅は久しく食べていない(笑)。
 当日はそれ以来になるのであるが、見たとおりちょこっとだけのカットだったこともあって、…昔ほど抵抗を持たずに食べられたのでした。あはははは。でもでかいのを丸々もらったら、やっぱりトラウマ復活なのかしらねん(^_^;)。

 さて、お次は現代的月餅。まずはそのお姿をとくとご覧あれ。

Yueping_2

 ワタシがいただいたのは、コアントロー風味紅茶月餅(右)と、キャラメルマキアートブリュレ月餅(左)。一見ねりきりっぽくも見えるかな?

Yuebing_3

 ちょこっとサイズでも濃厚、でもお腹はいっぱいにはならなくていい感じ。それでもひとつ食べてみたくはあるのよね(笑)。
 ちなみにお茶は黒プーアル茶と邦崴青茶でした。

 1週間遅れ+当日は雨だったけど、中華的中秋節をこの会で満喫。いい感じの空間でステキだったです。非常感謝、小香さん。
 下の写真は当日のお土産。この二種類から、松の実入り鳳梨酥をいただきましたよ。

Fenglisu_1


Fenglisu_2

 この時期は連休だったので、これを利用して台湾や香港へ行って月餅や鳳梨酥を買った人も多いみたい。ワタシも7年前に連休を利用して台北へ行ったけど、今は状況が変わっちゃって繁忙期になったので、この時期はもう行けなくなっちゃったんだよね…。いつかヒマになったら、初秋の台湾へ行きたいなあ。
 もちろん、まだ体験したことのない初秋の香港へも行きたい。

|

« 処刑剣(2010/香港) | トップページ | 電影節的秋天已經開始。 »

コラム(中華芸能)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/52776492

この記事へのトラックバック一覧です: 月餅代表我的心(違):

« 処刑剣(2010/香港) | トップページ | 電影節的秋天已經開始。 »