« 【近況】無事です&お知らせ | トップページ | 愛心無國界 無懼風雨 加油我們,加油! »

相信希望 不怕風雨

 なんとか通常運行に戻りつつあるので、久々の更新です。

 おかげさまで、多少生活には不便はあるけどなんとかやっております。
しかし、毎年気仙茶を摘みに行っていた陸前高田が…大船渡が…(涙)。お世話になった方々が無事であるかを願うばかり。

 まずは、この映像から。

 このたびの東日本大震災(NHKで使われている東北関東大震災の方が個人的にしっくりくるのだが、このネーミングもどうだろうかという意見もあるなあ)で我が地方は大きな被害を受け、さらには原発事故も重なって日々刻々と状況が変わっている。
 この動画は、渡辺謙さんが放送作家の小山薫堂さんと共に震災後すぐにたちあげたサイト「Kizuna311」で一番最初にアップされた、謙さんの朗読による宮沢賢治の「雨ニモマケズ」に中英文字幕をつけたもの。
 さらにこの動画、なんと先週土曜の蘋果日報の動画ニュースでも使われていたのだ。ものすごく驚いた。詳しくはりえさんのblogをご覧ください。

 関東系イーハトーブ人のワタシはもちろん宮沢賢治が好きなんだけど、この詩は中華圏の人にはなじみにくいんじゃないか?なんて思ったことがあって、あまり大きな声で言ってこなかった。しかし、まさかこんな時にこの詩が紹介され、大きな共感を得られたとは!と非常に驚いた。しかも、香港では中文訳にメロディをつけてチャリティソングとするアイディアがエリックとっつぁんから提案された(参考としてこのtweetを)とか。今度、中国語で暗誦できるようにしなくちゃなあ。
 なお、香港での震災チャリティは4月1日(レスリーの命日)に実施され、成龍さんとジュディ・オングさんが中心となるとか。

 それに先立ち、18日に台湾で行われたチャリティイベントが《相信希望Fight&Smile》

 11年前の921大地震で、一番援助が大きかったのは日本だったという。そのお礼としてと言われても、4時間半の生放送で約7億8千万台湾元(日本円にして21億以上)の寄付が集まったのにも驚いた。さらに放映後も寄付金は集まり続け、すでに40億を超えているというし、救助活動を送った彰化県では、被災した子供たちにホームステイしてもらおうという動きまであるとか(アサヒコム)。

 …ああ、もう、なんといっていいのだろうか。うまく言葉が出なくて困っている。
台湾に行ったときに、異常なまでに歓迎されたりお土産をもらったりするので、ワタシはそこまでしてないよーと困惑することがよくあった。だけど、そのもてなしや親切心は台湾人にとって別に特別なことじゃないと後でわかった。これはまるでカート・ヴォネガットの言うところの「親切は愛より強い」の実践みたいだなあ、なんて思ったのであった。

 ここに書いた以外にも、台湾や香港ではさまざまなお店がチャリティーで義援金を集めてくれているという。そういう話をあちこちから聞くと、本当に嬉しくてしょうがない。そして、涙も出る。地震の後からすごく涙もろくなっていて、ちょっとしたものでも泣けてしまうのだ。こんなネタでも。

 そうだ、最後にネタで締めよう。
 震災直後から各地で乏しい物資を買い占める騒ぎが起こっているので、「いったい何やってんだよ、買占めいくない!」とずっと言っているのだが、原発事故の影響で、中国南部や香港ではなぜか塩が買い占められる始末。その買占めに、歴史的に有名なあのお方が、日本の買占め同様に激怒したのでありました。てーわけでこれです。

 これは蘋果動新聞からの動画。お食事中の人にはちょっとアレな画像もあるので注意。
動画全編と日本訳は、これまたりえさんのblogをご参考あれ。

 震度が大きかった地区に住んでいるとはいえ、今はもう被災した状態ではない。だから、ワタシもこの震災の被害に対して何ができるかということを一生懸命考えている。余震も多いし、仕事の予定も大幅に狂ったので、香港映画を観てblog書いて、といういつもの状態になかなか戻れない。あの日以降、日常も変わってしまったし、原発で必死に作業している《福島50志士(Fukushima50)》のことを知ると、心もキュッとなるんだけど、確かな未来を見通すことができるようになれるように、今はいろんな人の無事や、多くの被災者が救われることを祈るばかりである。

|

« 【近況】無事です&お知らせ | トップページ | 愛心無國界 無懼風雨 加油我們,加油! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/51208179

この記事へのトラックバック一覧です: 相信希望 不怕風雨:

« 【近況】無事です&お知らせ | トップページ | 愛心無國界 無懼風雨 加油我們,加油! »