« 香港小説、再びささやかに宣伝(笑)。 | トップページ | 香港行ってきます。 »

春の香港親孝行旅行まであと5日。

 …ええ、例によって例のごとく、旅の準備は進んでいません。

 以前も書いたとおり、今回は親孝行旅行なので、いつものようなハードなスケジュールにしないようにと心がけている。そして、初心者にも優しく、かつありきたりのパッケージツアーと同じような旅にならないようにと検討中。

 そんなわけでまたまた推特でいろんな人におすすめの場所を教えてもらったり、「旅」'09年2月号『ポップ★トリップ香港』を読み返している。
 香港は東京よりも狭いのにまだ行ったことがないところは、思った以上にいっぱいあるのだが、今回はこのところ話題になっている香港島の唐楼群(&趣味で高層ビル群)、いきなり郊外に飛んで天水圍の屏山文物径(リンク元は池上千恵さんのblog)&湿地公園に行こうと思っている。同行者が絵画を趣味にしているので、スケッチにはちょうどいいんじゃないかなと思ってね。
 もちろん飲茶も行くし、茶餐廳にも連れて行くよ。映画だって連れていくつもりだし。

 ただ、今回も電影節のチケットをとっていないので、文化中心に行って雰囲気を味わうくらいが精いっぱいかな。ちなみにお宿はチムのど真ん中で地下鉄の駅や重慶大厦にも近いので、動くにはかなり便利そう。つかれたらすぐホテルに戻れるし。

 あと、VCDも買わなきゃな。新作ももちろんなんだけど、今回は張徹さんの旧作群を買いたい。特に《獨臂刀》(片腕必殺剣)。セレスティアルが出したショウブラ旧作シリーズ、まだあるといいんだけどね。

 その他になにか思いついたら、マメにこっちに書いていくことにしよう。
つぶやいてると、どんどん発言が流れていっちゃうんだもの(苦笑)。

 なお、旅行中はもちろん通常通り、こっちでマメにモブログ更新する予定。
だってつぶやいていると…(同上)。

|

« 香港小説、再びささやかに宣伝(笑)。 | トップページ | 香港行ってきます。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。てっきりこのタイミングなので、電影節にも参加されるのかと思っていました。素敵ですね~♪親御さん孝行旅行で香港。私の親は大陸生まれなのですが、大陸も香港も「絶対行きたくない」と宣言されています(泣)気持ちの問題なので仕方ありませんが。

ところでVCDと言えば、チムの海防道にあるDVD&VCD屋さんが無くなってしまいました。いつもVCDはそこを頼りにしていたので結構ショックです。
昨年のマイコー逝去直後に行った時は、お店のモニターの前にものすごい人垣が出来ていたのに(マイコー効果ですけど)。もとはしさんはVCDをどこらへんで買われるのでしょうか?

投稿: たつ子 | 2010.03.22 22:29

たつ子さん、情報ありがとうございます。
ワタシもチムの例のDVD&VCDショップで買っていたんです。あそこは安価で揃えもよかったので、なくなっちゃったのは残念ですね。
ま、近辺にはHMVもあるし、新しいショップを開拓しようと思います。

では、行ってきまーす。

投稿: もとはし | 2010.03.26 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/47879711

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香港親孝行旅行まであと5日。:

« 香港小説、再びささやかに宣伝(笑)。 | トップページ | 香港行ってきます。 »