« 聞くところによると、ベルリンっ子は奥運會より電影節らしい(嘘)。 | トップページ | 《家有[喜喜]事2009》(2009/香港) »

恭喜發財 萬事如意 寅年快楽 龍馬精神

恭喜發財 萬事如意 寅年快楽 龍馬精神
これは香港の洋菓子メーカー、「Lucullus」のショコラセット♪頂き物です。多謝。

 「龍馬精神」といっても、今年の大河に便乗だとか(観てるけどね、ひいきのスタッフ&キャストだから)、♪オレの話を聞けぇ!の「タイガー&ドラゴン」などには全く関係がなく、あいさつの一つとして。意味は「元気旺盛な心意気」。

 さて、今年も旧正月がやってきました。前回のエントリーでも書いたとおり、今年は情人節と電影節@ベルリンに加えて奥運會@バンクーバーまで重なっちゃってエライこっちゃ状態ですが(笑)、中華趣味としては不景気も(なるべく)気にせず、元気に過ごして行きたいもんですね。

 で、個人的な旧正月の話題として、嬉しいのがこれ。
 我が地元の名物、盛岡さんさ踊りが久々に香港に登場です♪

 香港の夜、さんさ輝く 盛岡の団体が祭典に出演(岩手日報)

【香港で報道部・太田代剛】九龍(カオルーン)の摩天楼に「サッコラチョイワヤッセ」の掛け声が響いた。盛岡市の盛岡さんさ踊り振興協議会(阿部利弥会長)の40人は14日、中国・香港で開催された新年祝賀の祭典「インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード」(香港政府観光局主催)に出演し、世界各国の観光客らを魅了した。

 午後9時(日本時間同10時)に香港文化センターを出発し、市中心部の約2キロをパレード。4カ所で「栄夜差(えいやさ)踊り」を披露。2008年ミスさんさの華麗な舞とギネス認定の世界一の和太鼓の競演に、観衆から惜しみない拍手が送られた。

 同パレードにはフランス、米国など国外の9カ国12団体を含む39団体が出演。日本からは盛岡さんさ踊りと関西ゆるキャラ※オールスターズが出演した。

 いやー、見たかったですわー。地元でしばらくちゃんと見てなかったので(こらこら)。
 りえさんからも推特でレポートしていただけまして、遠方から楽しみましたよ。
 (追記)映像はここで観られます。さんさ踊りはだいたい43分ごろから、ゆるキャラは1時間くらいのところだそうです。

 せめてこの北国でも今夜は旧正月気分を味わおうと思い、昨年香港で買ってきた《家有[喜喜]事2009》を鑑賞。感想はまた後ほど。

 それではここでも改めて、恭喜發財、萬事如意!
 これまたお約束だけど、のっけちゃうぞ!

 去年のヴァージョンですみません。にぎやかでいいと思って。

|

« 聞くところによると、ベルリンっ子は奥運會より電影節らしい(嘘)。 | トップページ | 《家有[喜喜]事2009》(2009/香港) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/47575588

この記事へのトラックバック一覧です: 恭喜發財 萬事如意 寅年快楽 龍馬精神:

« 聞くところによると、ベルリンっ子は奥運會より電影節らしい(嘘)。 | トップページ | 《家有[喜喜]事2009》(2009/香港) »