« ちゃんぽんは中国語で「湯麺」でいいらしい。 | トップページ | 皆さん、よいお年を…。 »

長崎も横浜も神戸も、どこかしら香港に似てると思う。

長崎も横浜も神戸も、どこかしら香港に似てると思う。
年末恒例ビンボー旅行中。今日は長崎の中華っぽいところを散策した。
行ったのは、孔子廟(写真)と旧香港上海銀行長崎支店(上の写真)。

 孔子廟はここが日本最大らしいと聞いていたので、是非行ってみたかったのである。
同行者にいったことがあるかと聞いてみたら、ないと言うのでちょうどよかった。
今までで最大の孔子廟は、台南郊外で見たものだったけど、それと比べるにはかわいそうな規模だった(泣)。でもしょうがない、ここは日本だから。

 旧HSBCは、往年の銀行のカウンターがそのまま保存されていてクラシカルな雰囲気。
上の階はもともとは居住地になっていたらしいけど、いまは上海航路や当時の銀行の記録等が展示されていた。
 しかし、この銀行は顧客が中国人や外国人だったため、ほとんど資料が残っていないらしい。日本人行員も一人だけだったようなので、その人の証言を基にしたところも多かったらしい。

|

« ちゃんぽんは中国語で「湯麺」でいいらしい。 | トップページ | 皆さん、よいお年を…。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/47137405

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎も横浜も神戸も、どこかしら香港に似てると思う。:

« ちゃんぽんは中国語で「湯麺」でいいらしい。 | トップページ | 皆さん、よいお年を…。 »