« 春光乍洩香港二人慰労会・3月30日 | トップページ | 春光乍洩香港二人慰労会・まとめ »

春光乍洩香港二人慰労会・3月31日

携帯電話の起床アラームをうっかり日本時間のままにしていたので、4時半にジェイの「♪とうふーとうふー」で起こされてビビる。だから寝なおして6時に起きる。
 7時半にチェックアウトし、朝飯を買いに行く。開店時間の遅いパン屋が多い中、サンドイッチの屋台が出ていたので、ここでハム玉子サンドを買う。ペットボトル入りの豆乳にもひかれたけど、量が多くて空港で飲みきれる勇気がなくパス。
 タクシーを捕まえてAEL九龍駅まで行く。昨年秋にタクシー料金が改定されたらしく、メーターと請求料金が違って最初は焦ったけど、ひろみさんに「値上げしたみたいだよ」と言われて納得。値上げはしょうがない。
 やっぱりAELは速い。ゲートをくぐる前に朝食しようということで、端っこのパシフィックコーヒーで飲み物とドーナツを買い、さらに端っこのテーブルで買ったサンドイッチを食べる。ホテルで作ってきたタンブラーのお茶もここで空っぽにした。
 一息ついていよいよ出国。が、予想外の事件発生。荷物検査を受けるはめになってしまった。ボディチェックはオッケイだったものの、手荷物に入っていた金属製のコンパクトとタンブラー(プラスティックだったが)が探知機に反応してしまったのだ。今まで香港で引っかかることなんてなかったのに、ビックリよ~!今度からコンパクトを手荷物に入れるのはやめようっと。

出国検査を受けてからブックスタンドで新聞2紙購入。前日のイベントがかなり大きく載っていたけど、東方ではなぜかセシリアの仕事復帰記事に便乗されていた。なんでや。搭乗口がかなり遠くて行くのが大変だった。先に新聞を買っておいてよかったぞ。
 帰り便も日本人客の方が多い。どこぞの会社の団体さんが大多数を占めていて、なぜかその団体の人に間違えられる我々。
 帰りの飛行機はさすがに早かった。食事もすぐ出たぞ。機内上映の《証人》と《奪標》は両方ともVCDを買っていたので、日本未公開のイギリス映画『ハッピー・ゴー・ラッキー』を観ることにしたが…途中で意識が途切れました。つまり寝ました。つまんなかったわけじゃないのに。ははははは。
 定刻通りに成田到着。荷物が出るのに多少待たされたけど、平日だったので到着ロビーはすんなり通れた。スカイライナーで上野まで出て、駅弁を買って新幹線で北へ。夜8時半、桜もまだ咲かない北国の駅に着き、二人はそれぞれの日常に戻っていったのであった。