« 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) | トップページ | 今日から香港です »

『スイート・スイーツ・香港』櫻井景子

 もうすぐ香港。
 今回の目標は「ケチる」と同時に「体にいいものを食べて精をつける」こともある。だって最近、とみに体調不良なんですもの(泣)。
 今年初めから生活スタイルを変えたのだけど、そのせいか歳のせいか知らんが、いきなり体力が落ち、同時に体重もガクッと落ち(運動するようには心がけているけどダイエット目的ではない。でもケチっていたから食事を少なめにしていた)、ついでに目も疲れやすくなって自分の年齢を感じるようになった次第。年度末で行事がてんこ盛りっていうのもあるんだが。今週始めは二つ大きな行事も控えているし。
 ああ、香港から帰ったら、病院行って検査受けなきゃいけないわねー。
 でも、香港で思いっきり楽しんできたい。

 よし、それならば、医食同源を謳う香港の甜品をしっかり食べなければ元気を出そう!
 そんなわけでこれを買って、予習しています。

 去年の春発行されていたのに、ずっと気づきませんでした。すんません。

 おなじみの糖朝、許留山を始めとして、香港に数多くある甜品店を紹介し、それに加えて自宅で作れる香港甜品レシピも備えたお役立ち本。夏においしいフルーツ系から体に優しい温かい糖水まで、バランスよく紹介されているのが嬉しい。
 すでに初夏の陽気という香港ならフルーツ系でも無問題だけど、まだまだ寒い東北に暮らす人間としては、温かな生姜牛乳プリンや豆のおしるこがいただきたい気分。日本の和菓子処のおしるこはおいしいけど甘ったるいかな、と感じるようになったんだけど、香港の豆系しるこは甘さ控えめでしっかり食べられそうかな?
 そういえば、甜品の中にゆで卵やウズラゆで卵が入っているものも紹介されているけど、…これも挑戦してみるべきかしらん?

 今回のお宿は旺角なので、粥麺店とともに甜品店(含む許留山)もたくさんあるので、食事に困ることはなさそう。石臼で引いてお汁粉を作るという「浩記甜品館」に行ってみようかな?夜遅くまでやっている甜品店も多いので、1日目の夜から行ったりしてね。
 とりあえず、この旅ではケチ生活や何やらでさんざんたまったストレスを解消するってことで!(って、この記事と比べてなんか矛盾したことを言っているようだが)

 あと、深水[土歩]にも甜品店が多いのか。これもチェックしておこう。φ(・_・ )メモメモ

|

« 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) | トップページ | 今日から香港です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。私は兵庫県に住む29歳の男です。
以前はイタリアの外食チェーンに勤務していましたが退職しお菓子への想いを思い出し、製菓学校に通いました。
しかし、食べれば食べるほど身体によくないものを食べ続けることができるのか疑問に思ったのです。
スイーツでも健康で安心して食べてもらえるものを作りたいと思ったのです。
そう想い出会ったの香港スイーツでした。
医食同源のみならずどんな方でも食べやすい心なじんでいく香港スイーツに感激しました。
ぜひ、香港スイーツを学びたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
ご意見いただければ嬉しく思います。
ご教授お願いいたします。

投稿: 奥谷 正男 | 2009.11.04 17:19

奥谷さま、コメントありがとうございます。
香港スイーツは、たびたびブームになってはいるものの、日本では食材が手に入りにくかったりなんだりと、なかなかお目にかかることも少ないですよね。

香港スイーツは、専門のレシピブックも何冊か出ております。また、香港情報サイト「香港ナビ」では、この本の著者、桜井さんが香港スイーツを紹介するコーナーもありますので、そちらもご参照くださればよいかと思います。

http://www.hongkongnavi.com/blog/blog_top.php?Category=03&SubCategory=646&GroupType=SPECIAL&Sub_Menu=%E6%AB%BB%E4%BA%95%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E6%95%99%E5%AE%A4

こんな回答でよろしいでしょうか。ではでは。

投稿: もとはし | 2009.11.04 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/44418988

この記事へのトラックバック一覧です: 『スイート・スイーツ・香港』櫻井景子:

« 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) | トップページ | 今日から香港です »