« そうだったのか、秋生さん! | トップページ | 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) »

さあさあ、深水[土歩]で、なにしよう?

ああ、やっとホテルが決まった。そしてやっと仕事に終わりが見えてきた…。
 というわけで、やっと香港行きの話ができます。

 約1週間後は香港です。今回は4年ぶりの春香港、久々に長め滞在(5泊6日)、そして久々の香港という友人と一緒に行きます。電影節をはじめとして、いろんなイベントが行われているけど、何を観てこようかな♪

 ところで、今回の旅の個人的テーマは「とにかくケチろう」です(爆)。
 
 全世界的な経済不況でついつい財布の紐が硬くなる今日この頃だけど、やっぱり好きな場所には行きたいし、好きなことにお金を使いたい。そういう思いで、この冬はずーっとケチケチ生活してきましたよ。そしたら、ケチることが喜びになっちゃいましたよ!我ながら素晴らしいぞ、自分!(と、たまには自分を誉めてみる)
 で、香港旅行も、最近は食費も以前と比べたらかなり安く抑えられるようになり、自分が食べたいもの以外はもちろん、食べたくない時に食べ物を買うこともなくなったので、それならば香港でどれくらいケチれるか試そうと思った次第。友人にも同意してもらったので、一緒にケチ旅行するのである。
 それでも1食はいいお店に行こうと思って、「旅」2月号の香港特集で取り上げられた、みすらん掲載のお店記事リストで検討中。…このミーハーめ!

 以前行ったものの、失敗したことも多かったマカオは今回もパス。お金もかかるからね。
その分、香港地区内で目いっぱい楽しむことに決定。今回の遠足は島巡りになる予定だけど、その他にはいよいよ深水[土歩]に行くことに決めた。
 深水[土歩]といえば、そう、無間道のファーストシーン!そして『転がる香港に苔は生えない』
 …あ、でも『転がる香港』は実家に置いてきたままだった。あの本に登場したお店、ほとんどないんだろうけど、足跡めぐりはしたかったかな。
 あと、見所といえば…、えーい、調べなきゃ、香港ナビなどで。

 というように、いつもながらの行き当たりばったりで申しわけないです。
 残り1週間で予習しておかねば。
 深水[土歩]じゃなくて去年行った牛頭角下村のイベントだけど、きたきつねさんが紹介されていた「牛下開飯」にも興味あるし。

|

« そうだったのか、秋生さん! | トップページ | 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/44390231

この記事へのトラックバック一覧です: さあさあ、深水[土歩]で、なにしよう?:

« そうだったのか、秋生さん! | トップページ | 今まで行きそびれていたところ、多いなぁ…(苦笑) »