« ケンタがタンタ♪ケンタのタンタ♪ | トップページ | そこまでやるか!?赤壁タイアップ »

中文レポートアップ中、ほか。

  どーも、本館トップから入った日本人の方は、いきなり中国語の文章が現れるのでびっくりされたかもしれません。
 これまで予告していた中文レポート「《中国電影一百年》的印象」ができあがりましたので、まずは繁体字版のみになりますが、ウェブページ形式でトップページにアップしました。簡体字版も今週中には入力できそうなので、週末にアップします。簡体字版完成後、1週間くらいはこの形にしておいて、後に通常の形式に戻しますね。
 (注:携帯からは、最新記事しか見られません。見たい方は上記リンクから…といいつつ、ケータイでbig5等の表示は見られないか?)

 いやぁ、中国語作文は、これまで通訳ガイド受験を目指していた方と一緒に勉強した時などでちょこちょこと書いていたのだけど、項目形式にしているとはいえ、ここまで長い文章を書いたのは学生時代以来じゃないかなー。wordじゃなくて直接入力していたので、トータルで何字になったかはわかりません。あとでwordにコピーして字数を調べておきます。
 これだけ書いて、久々に勉強したって気分になりましたよ。この熱意が学生時代に欲しかった…。そしたら人生変わってたかな?って冗談だけどね。

 今回は1年間の勉強の成果ということもあるので、日本語訳はあえてつけませんでした。要望があったら別にアップしますが、翻訳ソフトなどで日本語訳してもらえば、だいたいわかるんじゃないかと…(とこーゆーところで手を抜く)。
 また、各ウェブページにはコメント欄がついています。一応中国語コメントにも対応します、時間はかかると思いますが(笑)。

 しかし、最初は簡体字版が先にできるのかな?と思ったら繁体字版が早く完成したとは、自分でも予想外でした。(せんきちさん、ありがとうございました)やっぱり港台びいきだったか、自分、と改めて思いましたよ。  

 これで安心して香港行きに備えられる。う、嬉しい。
 …あ、そうそう、月末に香港行きます。
 トニーがその時期に来日するという恐れもあるんだけど、この時期じゃないとまとまった休みが取れないので決断しました。今回は頼もしい同行者もいるので、一人じゃできないこともできそうだし、郊外遠足などもする予定です。楽しみ楽しみ♪

|

« ケンタがタンタ♪ケンタのタンタ♪ | トップページ | そこまでやるか!?赤壁タイアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/44313950

この記事へのトラックバック一覧です: 中文レポートアップ中、ほか。:

« ケンタがタンタ♪ケンタのタンタ♪ | トップページ | そこまでやるか!?赤壁タイアップ »