« 観ましたよん♪ハートエイド四川 | トップページ | うちの水餃うまいアルよ、ちょと形悪いのアルけど! »

今回香港で買ったもの、及び次回への野望。

 香港旅行から1ヵ月たった今日この頃。この話題をあまりにも長々と続けていると、他の話題に乗り遅れそうなので、これが最後の香港旅行記。恒例にしてしまいましたが、本blogの今後のネタ予告も兼ねて、今回買ったもの一覧を。

〇本
『赤壁 側寫』

書店にはいろんな種類の『赤壁』本があったんだが、さすがにもうモノに執着しなくなった年頃なので、全部買うなんて無謀に走らず、あれこれ吟味して選んだ1冊。
 これは台湾で発行されたムックで、写真と共にメイキングを綴ったB5判本に文庫サイズハードカバーの写真集がおまけについている。トニー・金城くん・チーリンのサイン付き大判ポスタープレゼントなるものをやっていたみたい。

〇VCD
 今、新作DVDってほとんどリージョン3なのね…(泣)。それがなんとも残念なり。
そんなわけで今回は全部VCDで買ってきましたよ。では順不同で。

《我要成名》
《投名状》
《三國之見龍卸甲》
《海底尋人》
《野・良犬》
《門徒》
《圍・城》
《明明》
《C+偵探》
《鉄三角》
《長江7号》
←北京語の声を確かめたくて買ったらVCDは広東語オンリー…。

 …ホントは一番のお目当ては『出エジプト記』だったのよー(泣)。だけどまだVCD化されてなかったのか、それともお店に在庫がなかったのか、「ない」って言われちゃったのが残念。次にくるまでリージョンフリー版DVDかVCDが出ていることを願うしかない。
 ところでやたらとアンディ主演作品が多いのは、たまたま観たいと思っただけで《門徒》と《投名状》を選んだところ、VCD屋の兄ちゃんから《三國》を薦められたからという理由です、はい。でも《投名状》、日本公開の可能性出てきたんだよねー(苦笑)。権利が高いからどこも手を出せなかったと聞いたから、VCDを買ったのにー。
 《我要成名》は前回買えなかったので、今回買えて一安心。《海底尋人》はソフト化されたばかり。せっかくのツイ・ハーク作品なのに評判悪かったのはなぜなんだろう?
 《野・良犬》《圍・城》《明明》《C+》は金像奨ノミネートで興味を持った次第。このへんを押さえれば、今の香港映画のテーマ性が見えるのかな?《鉄三角》は昨年の香港映画祭で唯一、観られなかった作品。
 時間を見つけてゆるゆると観たいけど、この中のどの作品が、東京国際とフィルメックスに来るのかしら(苦笑)?

○CD
 すみません、気づいたら台湾アーティストばかりになってしまった。ためしにジェイソン・チャンでも買っておけばよかったのか?

『蔵宝図』『南[オ高]小[子亥]』南拳媽媽
『改変自己』王力宏
『情牽淑樺』陳淑樺

 南拳は今年でデビュー5周年で、ベストアルバムとして出されたのが『南[オ高]小[子亥]』。相変わらずかわいいよー。
 宏のアルバムは『ラスト、コーション』に捧げた曲あり、華人加油みたいな曲ありとバラエティに富んだ1枚。
 そして、サラ・チェンのベスト。久々に彼女の曲が聞きたくなったので、昔の曲から当時の最新曲までを集めた2枚組を買った。それぞれ感想を書くつもりでいるけど、もう彼女、活動していないのかな…調べておこう。

では、最後に恒例の「今回できなかったから、次回はぜひやりたいことリスト」

○オーダーメイドでドレスに合う靴とバッグを作るorペダービルの「Once Upon a Time」で探す。
○ランタオ島にフェリーで行き、もう一度大澳へ行くか、長洲島か南Y島へ遠足する。
○旺角より向こうへ行ってみる。(なかなか行く機会がないので)
○金雀餐廳へ行く…今回も行けなかったのよね。
○香港島の裏側も行く。特にサイバーポート。

 あと、探せばいっぱい出てくるけど、それは気づいたときでいいか。

 そうそう、ここで書いちゃうけど、この秋のドラゴン航空仙台便はなくなったそうです…。ああ、やっぱり(泣)。昨シーズン、無理して時間作って仙台から飛べばよかったかなぁ。

 というわけで、今回の香港旅行記はこれにて。

|

« 観ましたよん♪ハートエイド四川 | トップページ | うちの水餃うまいアルよ、ちょと形悪いのアルけど! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>『南[オ高]小[子亥]』
チェックしてませんでした。ちょうど昨日『二号餐』を引っ張り出してきて聞いたばかり。これ是非聞きたいです。ご紹介ありがとうございます。
リーホンの『改変自己』もいいですよね。

リージョン3にはホント、参りますね。
我が家のYESASIAで購入したリージョンオールプレイヤー、動かなくなってしまい、泣く泣くパソコンを3対応にしました。
電気屋さんで直してくれるでしょうか・・・

投稿: 藍*ai | 2008.09.09 01:25

 南拳の『南搞小孩』はこれまでの曲(巨砲&Gary在籍時のもの含む)に合わせ、新曲も4曲入っているので、今までのアルバムを持っていても損はしません。ブックレットタイプの写真集もついてました。

 リージョン3は…。噂には聞いてたけど、まさかここまでとは思わなかったです。日本公開もなさそうな作品までリージョン3なのは勘弁してほしかったです。収納の都合上VCDを優先に買うのですけど、観たい作品はやっぱりDVDでほしいですし。

投稿: もとはし | 2008.09.09 22:56

通りすがりですが・・・。

リージョン・フリーのDVDプレーヤーは、ネットで普通に買えます。5千円くらいからあります。またパソコン用のリージョン・フリー・ソフトも売っています。無料のもあります。

リージョン・フリーのDVDプレーヤーは、合法ですし(地域コードは販売用の自主規制です)、大手の会社も販売しています。

投稿: おおくぼ | 2008.09.14 01:05

おおくぼさん、情報ありがとうございました。
藍*aiさん、リージョンフリーDVDプレイヤーも電気屋さんで修理してもらえそうですよ!

 かくいうワタシがリージョンフリーを買うかどうは未定です。
今お金ないし(笑)、やっぱりVCDの方が安くて便利な気がしちゃって。

投稿: もとはし | 2008.09.14 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/42420305

この記事へのトラックバック一覧です: 今回香港で買ったもの、及び次回への野望。:

« 観ましたよん♪ハートエイド四川 | トップページ | うちの水餃うまいアルよ、ちょと形悪いのアルけど! »