« 一度は香港でやってみたい、一日甜品食べまくり | トップページ | 今回香港で買ったもの、及び次回への野望。 »

観ましたよん♪ハートエイド四川

 私事でバタバタしている今日この頃だけど、昨晩NHK-BSで放映された「ハートエイド四川」は観ましたよん。こちらの感想を先にアップいたします。

 ご存じの通り、四川大地震チャリティーとして7月14日に東京で開催されたこのコンサート。ジュディ・オング姐さんの謝辞と放映時のMCで初めて知ったのだけど、9年前の921台湾大地震(参考として台湾旅行時のこの記事を)発生の際に、やはりジュディ姐さんとプロモーターさんの呼びかけによって行われた「ハートエイド台湾」が行われていて、その流れでこのコンサートが行われたとのこと。ハートエイド台湾は知らなかったわ…。

 では感想。よく台湾でコンサートしている若手グループくん(あえてぼかす)やら、二大韓流王子(これまたぼかす)はわかんないのでパス。中華系以外で登場した皆さんは、だいたい中華圏にゆかりの深い人ではありますわね。中くんしかり。(放映されたのは新曲の『絆』。いい曲ですよ。ところで『それぞれに』はともかく、『夜想曲』は歌ったの?)イルカさん(カンフーシャツがかわいかった)やこうせつさん(こういう場でも神田川なのか…)も、かな?

 イーキンは長髪に戻っていたのが個人的にうれしい。でも、頬がふっくらしていたね。幸せ太り?アーロンはここしばらく続いたハリネズミみたいな短髪じゃなく、アイドル時代のように前髪を作っていたのでちょっと驚く。今でもこの髪形ができるのはさておき、歌うのは『対[イ尓]愛不完』じゃないんだよな…。なんでこの二人?と思ってたら、そっか、10年前の『風雲』では四川にある楽山の大仏でロケをしていたんだっけね。それつながりか。
 イーキンの歌う『風雲』、懐かしかった~。思わず一緒に口ずさんじゃいました。久々に観たくなったぞ。コンサートで流れていたという来年公開の《風雲2》の予告はさすがにカットされていたけど(NHKだからね)、これも楽しみだー。
 アーロンは二度の来日コンサートでも歌っていた記憶がある『強』を熱唱。相変わらずのパワフルさだけど、改めて訳詞を見るとすげー男くさくてマッチョな詞なのね。やっぱり今のアーロンにかわいらしさを求めてはいけないのか?
 サンディ・ラム姐さんはマライア・キャリーの『HERO』を歌っていた。確かにサンディはアジアの歌姫という名称がふさわしいし、英語曲もステキに歌いこなすけど、やっぱり中国語曲か、持ち歌の英語曲を歌ってほしかった気がする…。

 このコンサート的山場はやっぱり歌う成龍さんか。奥運会の閉会式で歌う成龍さんに驚いた人が多かったというけど、まーねー、ネタとして♪トウキョオ、サタデナーイッは有名だからね。(ってネタとか言うなよ、全国1億2000万の成龍迷を敵に回したぞ自分!)
 でも、歌ったのは陳淑樺とのデュエットで大ヒットした『明明白白我的心』。うん、正しい選択だわ。
 そして、単独でトリを飾ったジュディ姐さんが歌ったのは当然大ヒット曲『魅せられて』。衣装も当然お馴染みのアレ…だけど、なんか昔とは違うイメージでヒラヒラというより羽っぽいぞ!でも一緒に歌っちゃったよ、♪うぃんでぃずぶろうずごーとぅーえいじあーん(耳コピですまん)♪

 このコンサートは金と暇がなくて行くのを断念したし、イーキン迷の友人にも連絡取れなかったんだけど、時々写される客席で揺れる蛍光棒やプラカード(城城迷さんたちが頑張ってましたね)を観ると、各明星の皆さんは大いに楽しまれていたんだなぁ、とちょっとうらやましく思ったのでありました。

|

« 一度は香港でやってみたい、一日甜品食べまくり | トップページ | 今回香港で買ったもの、及び次回への野望。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/42408744

この記事へのトラックバック一覧です: 観ましたよん♪ハートエイド四川:

« 一度は香港でやってみたい、一日甜品食べまくり | トップページ | 今回香港で買ったもの、及び次回への野望。 »