« プラットホーム(2000/中国・日本・フランス) | トップページ | 『色、戒』初日鑑賞報告 »

いよいよ明日は『色、戒』日本公開。

 厳冬のみちのくジャ・ジャンクー祭りもやっと終わってホッと一息。
気がついたらもう週末。そして明日は『ラスト、コーション』日本公開開始ではないですか!
いやぁ、たぁーのしぃみねぇー♪(←誰のまねだ?自分でもわからん)

 えー実はワタクシ、まだ劇場で予告編を観たことがありません!
 ちなみに『傷城』の時も、1回も劇場で予告を観ないまま初日を迎えてしまいましたの。なんでかしら?(ジャ・ジャンクー祭りで通ったのは別の映画館)シネコンビルに入っているスーパーで夜買い物したとき、1階の案内モニターで流れていたのをチラッと観たけど、ちょうど絡みのシーンだったので、これ昼間に流れたら絶対まずいぞーなんて心配した次第。
 しかし、今回は『夜宴』の時みたいな中国茶店とのオリジナルコラボ(この記事参照)はなしか…残念。まぁ、あの禁止薬品入りギョーザ事件のせいで中国産加工食品にますます厳しい目が向けられてしまっているから、やっても儲からないのかな。
 さらに白状しますが、キネ旬以外の新聞&雑誌チェックも行っていません!それは単に書店に足を運ぶ機会が少なかったからってのもあるし、先に情報を入れないで観たほうが先入観を持たなくていいってのもあるし。だから、キネ旬と同じく“顔色の悪いトニー”が珍しく表紙を飾っている『Junior SCREEN』もまだ実物を見ていないよ…。

 そのかわりと言っちゃーなんだけど、今週はNHKBSで放映された無間道三部作&香港映画特集を観て楽しみました。9時台の衛星映画劇場で放映された無間道三部作は、衛星映画劇場支配人渡辺俊夫さんと山本晋也監督のトークが前後に挿入。おっちゃんたちのトーク内容はわりとありきたりでしたが、山本監督が音楽の使い方のうまさを激賞していたなー。
 月曜日の深夜に放映された国際共同制作のドキュメンタリー『香港映画のすべて』は3年前くらいに放映されたものの再放送だけど、観ていなかったので改めて録画して、最初の方だけ観た。放映当時の感想をあちこち読むと、カンフー映画&往年の名作メインで取り上げられているらしい。まー、往年の名作をほとんど知らないってこともあるから大いに勉強にはなるけど(『大酔侠』は録画しました。観たら感想書きます)、挽歌シリーズやシンチー映画や王家衛作品や無間道三部作が取り上げられていないのは残念だなぁ。  NHKさん、インサイダー取引事件で凹んでいるヒマがあったら、いますぐ『続・香港映画のすべて』とかいう企画を立ち上げてください。って無理か。

(追記)今夜上映館に『アース』を観に行ったら、写真下の最新チラシがあったのでもらってきました。くわえタバコのトニー先生の渋いこと。おお、しかも宏までいるじゃないか!
 最新チラシはいわゆる“各界絶賛!”系のヤツで、李安監督作品出演経験者(ツーイー、トビー・マクガイア、アン・ハサウェイ)からアラーキー、中華電影愛好者でもある『わたしの家は山の向こう』の有田さん、♪きーみーらーしーくー、の中くん、プレミアに出席して映画とは別の記事で話題になった(泣)凛子嬢等々のコメントあり。これについては後ほどツッコミます(こらこら)。

2008_0201allphotos0002

|

« プラットホーム(2000/中国・日本・フランス) | トップページ | 『色、戒』初日鑑賞報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/17920315

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日は『色、戒』日本公開。:

« プラットホーム(2000/中国・日本・フランス) | トップページ | 『色、戒』初日鑑賞報告 »