« 『ラスト、コーション 色・戒(いろ、いましめ)』張愛玲 | トップページ | 中華趣味の皆様、よいお年を〜♪ »

『我很忙』周杰倫

 周杰倫世界巡回演唱会まで2ヵ月をきった今日この頃ですが、
 皆様いかがお過ごしですか。ボクはとっても忙しいです。

 …と、手紙かよ!とツッコミ入れられること確実な前書きにて失礼します。

 教師も走るということから由来する師走もいよいよ暮れていこうとしています。仕事納めやら年末年始の家事やらで3連休から今日の今日までばたばたと過ごしていたらもう2007年もあと3日かよ!と愕然とするもとはしです。って思わず前書きののりを引きずってみる。
 こんなアタシも忙しかったわけだから、この人に“ボクはとっても忙しい”と言われればハハーッ!と納得するしかないよねー。
 そんなわけで、とっても忙しい人の最新アルバムをやっと入手いたしました。
 早速iTunes&iPodに入れて、街歩きや移動中の新幹線の中で聴いてました。

 PCを買い換える前まで、手持ちのノートPCの動作が不安定だったので、それまでiPodに入れていたジェイのアルバムもショパンとフォーフォーだけだったんだけど、改めて『葉恵美』を入れたら、結構いいよなーと思った次第。最初の感想ではあんなに批判していたくせに、現金だよなー自分(苦笑)。いや、単に最近『東風破』が好きになったからなんだが。

 開幕曲の『牛仔很忙』。…聴いて思わず目が点になる。いくら今回のアルバムコンセプトがカウボーイだからとはいえ、はたしてこれはありなのか?しかもバリバリのカントリー。ジェイのアルバムの開幕曲といえば、今までずっとマイナー調だったではないか!いったい何の心境の変化か、ジェイよ。
 そんなビックリを別にすれば、あとは安心して聴ける(無難…といったらやや暴言か?)ラインナップ。実は日本でも同時発売された《不能説的・秘密》のサントラ『Secret』をまだ入手していないので、聴き比べてみたほうがいいのかなーなんて思ったんだけど、それはまたいずれ。

 美メロバラードが思ったより多かった中で、どーしても毛色の違う曲ばかりに注目しがちなワタシのお気に入りは『陽光宅男(明るいオタク)』と、最初聴いた時うっかり『黄金甲』か?とか口走ってしまった(それは耳のせいじゃない?)『無双』。あ、出だしが面白い『おしゃべり(字が出ないため日本語タイトルにて御免)』もいい。
 最初にラジオで聴いた『甜甜的』、かわいいんだけど、曲の間に入る「♪ちゅ~!」にどうも笑ってしまうわー。

 今回の日本盤は新たな試み?として原語歌詞にカタカナで読み仮名つき。完全に武道館演唱会対策としての企画でしょうね(笑)。これくらいだったら、ワタシみたいな北京語学習者なら「別になくてもよめるからなー」なんて思っちゃうんだけど、出来ない人にはやっぱり必要だよね。

 そんなわけで武道館演唱会までヘヴィロテして、当日は歌いまくろうっと。

|

« 『ラスト、コーション 色・戒(いろ、いましめ)』張愛玲 | トップページ | 中華趣味の皆様、よいお年を〜♪ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あいや、日本版も出てしまいましたか。まだ聴いておりません。ああ。
武道館、行けそうにないのですが、楽しんできてくださいね。
今年は、お目にかかれて嬉しゅうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。ブログ、楽しみにしています。
それでは、よいお年を!

投稿: きたきつね | 2007.12.31 09:35

 そうなんですよ、かなりさりげなーく発売されていましたよ。このアルバムは前作みたいに曲順の入れ替えやボーナストラックのような小細工(こらこら)がなかったのがよかったと思います(苦笑)。『黄金甲』シングル&PV集の日本版も発売されるようですよ。

 こちらこそ、今年はお会いできて嬉しかったです。
今後もよろしくお願いいたします。ではでは、祝[イ尓]新年快樂!

投稿: もとはし | 2007.12.31 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/17420621

この記事へのトラックバック一覧です: 『我很忙』周杰倫:

« 『ラスト、コーション 色・戒(いろ、いましめ)』張愛玲 | トップページ | 中華趣味の皆様、よいお年を〜♪ »