« 『深夜特急1 香港・マカオ』沢木耕太郎 | トップページ | 旧正月前だからか、なんかいいのがないなぁ…香港映画。 »

ただいま日本を中国語で紹介する訓練中

日記にも書いたけど、最近XPのノートパソ(word)で中国語の文書を作ることを覚えた。
本業は中国語なんて全然関係ない仕事なんだけど、10年以上通っている中国語教室で、今年から「日本の伝統文化を短文&口語体の中国語で紹介する」というテーマの授業が始まったのだ。簡単に言えば、「お寿司」「和服」「ひな祭り」などを中国語で紹介することね。
教室のクラスメイトが通訳ガイドの勉強をしていて、平泉の中国語紹介や日文中訳などをいままでチョコチョコとやってきたんだけど、本格的にいこうという感じらしい。通訳ガイドかぁ。ワタシもやってみたいけど、試験がすんごい難しいらしいのよねー。

実際取り組んでみると、どうもアバウトになりすぎて講師の先生にバッシバッシと訂正される。うーむ、どーやって勉強すればいいのかしら、やっぱり中文の日本ガイドブックを香港で探して、参考書として使おうかしら、と思っている次第。
あ、クラスメイトには以下の本を紹介してもらいました。週末、これも探しに行くか。

日本
日本
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.26
日鉄技術情報センター著 / 漢思有限公司中国語訳
学生社 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。
見てわかる日本 伝統・文化編
JTB (2002.12)
通常2-3日以内に発送します。
小点心
小点心
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.26
陳 淑梅著
日本放送出版協会 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。

|

« 『深夜特急1 香港・マカオ』沢木耕太郎 | トップページ | 旧正月前だからか、なんかいいのがないなぁ…香港映画。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/13668761

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま日本を中国語で紹介する訓練中:

« 『深夜特急1 香港・マカオ』沢木耕太郎 | トップページ | 旧正月前だからか、なんかいいのがないなぁ…香港映画。 »