今日は中秋節ですが…。
東日本は台風の影響で大風&大雨。当然ながら月は見えず。ちくそー(泣)。そういえば、今日はこの嵐の中、ジェイ先生は帰台なさったのね…。お疲れ様、ジェイ。
職場の買い出しでスーパーに行ったら、十五夜コーナーにお月見団子セットが並んでいたけど、なぜか月見団子って食べたことがない。そのかわり中華趣味になってからよく食べるようになったのが月餅。でもこの習慣、さすがに日本じゃメジャーじゃなくて、十五夜コーナーには当然月餅なんかなかった。ま、そのうち知名度が上がるだらう。
ところでワタクシ、明日はこーゆーイベントに参加いたします。
あの李さんの月餅を、李さん本人に作り方を教えてもらえるんですよー。
ご報告は、明日以降アップしますね。
あと、この『ワンワールドフェスタinいわて』では、ドイル兄さんがカメラを担当したオーストラリア映画『裸足の1500マイル』の上映会もあるとのこと。これ、本上映時に観ました。考えさせられる、いい映画ですよ。
しかし、最近のドイル兄さんの活動範囲はものすごく広いなぁ。この映画自体は4年前に作られたものだけど、ハリウッドで『レディ・イン・ザ・ウォーター』、イギリスで『上海の伯爵夫人(真田さんが出ているアレざんす。てーことは王家衛はドイル兄さん経由で彼を知って、ダニー・ボイルに紹介したのか?)』、そして香港&中国で『ウィンターソング』を撮っている…。あと、この間の『ひまわり』でも撮影顧問していたか。胡同をぬけるステディカムがなんかそんな感じってわかったもんね。
と、とりとめもなく終わるのであった。ああ、早いとこジェイの新譜も聴きたいのー。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 新年恭喜 萬事如意!(2012.01.02)
- 台湾に感謝しながら、今年もやさぐれに行こう(笑)(2011.12.13)
- 月餅代表我的心(違)(2011.09.28)
- Grattis på din födelsedag.Tony!(2011.06.27)
- 江湖再見、杜琪峰。(2011.06.17)















コメント