« コラボタンブラーを勝手に作ってみた。 | トップページ | ソウル攻略(2005/香港) »

中華カラオケ三昧してきた。

三連休真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
メンテ前後に多忙になりまして、すっかり更新サボっていました。と言っても相変わらずネタがないので、日記ネタにて失礼します。

昨日、語学教室の月イチ講座『説漢語(中国語で話そう)』の講師陳老師(女性・南京出身)と日本人講師M老師とともに某シ〇ックスでカラオケしてきました。もちろん中華カラオケ
説漢語の授業はお茶&お菓子とともに中国語で身近なトピックをフリートークするだけのお気軽な講座なんだけど、先月の講座で陳老師が「来月は中国語カラオケしましょ!」と提案され、即決(3人しかいないので)で決まった次第。最近は通信カラオケの普及で、こんなとーほぐのど田舎でも中国語歌曲が歌えるので(昔は中華イベントで上京時に、よく大久保の「マイク101」に行って、明星MVを観ながら歌える歌を歌っていたもんだ)、科学技術の進歩(そうか?)に大いに感謝する次第。

陳老師は日本暮らしが長いので最近の歌を知らないといって、蔡琴や斉秦や張信哲、タム校長の『朋友』(広東語の発音はうまかった!さすが中国人!…といっても彼女は広東語は話せないとのこと)、80年代に中国で台湾曲が初めて解禁された時に聞いたというシルヴィア・チャン姐さんの『光陰的故事』(多分)を熱唱。90年代に台湾で過ごした身としては、あーこれどっかで聞いたことが…って感じの曲がちらほらと。
対してワタシは留学時代に流行っていた陳淑樺(サラ、大好きー)の大ヒット曲『夢時醒分』や『情関』、伍思凱の『特別的愛給特別的[イ尓]』、御馴染フェイの『夢中人』、ココ・リーの『愛[イ尓]是我的自由』のような昔よく歌った曲から、ジェイの『七里香』『一路向北』『珊瑚海(あ、Laraパートも一人でやりました)』やら宏くんの『心中的日月』などを歌ってみましたよ。ジェイや宏くんは初歌いだったからちょっと戸惑ったりしたけど、女子が歌ってもいい感じじゃないかな。あと、レスリーの『無心睡眠』と『風継続吹』にも挑戦したけど、ふりがながなかったのでちょっと悪戦苦闘(笑)。

なんせ久々のカラオケだったので、うまく勘が取り戻せなくて悪戦苦闘気味だったけど、波に乗るとわりといいかなーなんて思ったりして。カラオケじゃなくても歌うのは好きなので、ははは。

今度お誘いがあったら、広東語の歌もちゃんと歌えるようにしようかな。そーいえば『無間道』北京語ヴァージョンも入っていたけど、これ歌ったら退かれるかなー…(^_^;)。ジェイのフォーフォーはなかったけど、こっち歌っても思いきり退かれるかも。ははは。

|

« コラボタンブラーを勝手に作ってみた。 | トップページ | ソウル攻略(2005/香港) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/10963946

この記事へのトラックバック一覧です: 中華カラオケ三昧してきた。:

« コラボタンブラーを勝手に作ってみた。 | トップページ | ソウル攻略(2005/香港) »