« 意外だったのは、スルーするはずのあの映画(笑) | トップページ | 中華明星には獅子座と乙女座とかに座が多いような気がする。 »

香港へ行きたしと思へど、香港はあまりにも遠く…、ないだろーが!

もうすぐ夏である。職業の関係上、夏と年末にしかまとまった休みが取れない(年度末は仕事を頑張って終わらせることができれば5日間くらい休める)のだが、ここ数年の夏休みは短期間の帰省で終わってしまっていた。有休を使えば長く休めるので、これを使って久々に香港でも行こうかと考えているのだが、その前に1週間くらいの東京出張も入りそうだし、ちゃんと休みが取れるかなー。母も行きたいといっているのでJTBのツアーパンフを見比べているけど、お盆前にいかに安く香港に行くかという計画を立てるのが意外と難しいんだよね。映画も観たいけど、香港で二胡を買いたいんだよなー…などと考えている今日この頃である。

そう思いながら寝る前にいつも観ている『アジア語楽紀行・旅する広東語』も折り返し地点。香港を縦横無尽に駆け巡るロイくんのあとにくっついて、御馴染の風景でお役立ちフレーズを勉強できるのは嬉しいし、たった5分の番組なのに、かなり内容も濃いので楽しい。なるべく字幕に頼らないで音を聞き取ろうと努力しているけど、やっぱりネイティブスピーキングって速いよね(^_^;)。単語を拾うのに精一杯。リヨン谷原の中国語会話でも、講師さんたちやゲストの話す言葉は意外と速いし。
スターフェリーで中環からチムに渡り、星光大道でマギーとトニーの手形が映し出されたときには、あーこの番組のスタッフってけっこう通だな、なんてヘンなところで感心したりして。
この夏は、このテキスト片手に香港へ行く人が案外多いんじゃないかと見たんだけど、どうだろうか?

|

« 意外だったのは、スルーするはずのあの映画(笑) | トップページ | 中華明星には獅子座と乙女座とかに座が多いような気がする。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/10622530

この記事へのトラックバック一覧です: 香港へ行きたしと思へど、香港はあまりにも遠く…、ないだろーが!:

« 意外だったのは、スルーするはずのあの映画(笑) | トップページ | 中華明星には獅子座と乙女座とかに座が多いような気がする。 »