« 『彩虹天堂』劉畊宏 | トップページ | 春光乍洩な日本の北の方で、地球の裏側で春に愛し合った男たちのことを想う。 »

第25届香港電影金像奨頒奨典禮特刊(以下金像奨特刊)を入手。

主演男優賞候補の皆さんがカッコよく(洋服のセンスは別として)表紙を飾ったこのプログラムが、電影節および金像奨の前後に香港のコンビニや道端のマガジンスタンドを飾るようになってもう3回目なのか…。なんて香港在住じゃないのにそうシミジミしてしまうワタシ。
先ごろ香港へ渡った同好の方のご好意により、今年の金像奨特刊をゲットいたしました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、金像奨特刊とは、香港電影金像奨全カテゴリーのノミネートリストと、最優秀主演俳優候補、最優秀新人賞候補、そして最優秀監督賞候補の撮り下ろしフォトが満載のちょっと珍しいタイプの公式ガイドブック。日本はもちろん、アメリカのオスカーでも、こういう公式ガイドって出ていないよね。
昨年は、主演女優は赤、新人賞は白、主演男優は黒(なのに約1名アンフォーマルなボーダージャンパーの人が存在。誰とは言わないよ、我らが影視娯楽大使さまとかさぁ)とそれぞれテーマカラーがあったけど、今年は皆さん、ばしっとブラックスーツ(女優もパンツルック。スカートだと下から中身が見えるもんな。笑)に身を包んで、主演俳優も新人も監督も集合写真はグレイな香港の街をバックに空中でキメキメ(ただしサミーとジョニーさんは欠席)。さらに皆さんの手もとを観るとなぜかみんなネックレスを持っていたり、腕にジュエリーを巻いている。しかも個人ごとにカルティエだったりティファニーだったり周太福だったりとバラバラなので、ジュエリーショップの陰謀…もとい販促も兼ねているらしい。(こらこら!笑)イニD監督コンビのタキシードの胸に挿したお揃いの木の葉型ペンダントがよい。“旅の仲間(from指輪物語)”かお二人は(笑)

個別ポートレートはどアップで素敵だよー。集合写真でも二役していた家輝はちゃんとオールバックのイケイケ黒家輝(《黒社会》か)とナチュラルヘアのジェントル白家輝(こっちが《長恨歌》)のダブルショット。集合写真で欠席のサミーも個人写真では登場。(でも撮り下ろしじゃない?)2年連続ノミネートのカレーナちゃんとシルヴィア姐さんは、昨年とまた違ったイメージだったのでいい感じ。我的お気に入りはカレン。新人賞に黒一点のジェイも女子の皆さんに負けていないぞ。
また、ノミネート者がイメージキャラを務める企業(ヤムヤムのオメガ、アーロンのロンジン、アンディのBaLeNo)や映画&ソフト製作会社、そして現在香港で公開中&これから公開される映画の広告(《伊莎貝拉》やジョニー親分の新作《放逐》、ニコ主演の《龍虎門》にピーターさん&トンシンさんというビッグな顔合わせの《Protage》など)が掲載されていて、こっちをながめても楽しい。うーむ、夏に香港に行けば、《龍虎門》と《放逐》が観られるのかな?

後半の特集ページ。昨年は中国語映画100年記念として、香港の映画人が選んだ中国語圏映画ベスト100を一挙掲載。そして今年は金像奨設立25周年を記念してのメモリアルインタビューと昨年までの全ノミネート者リスト。金像奨の歴史がよくわかる1冊となっています。金像トリビアも満載。あとは金像なぞなぞもあるんだけど、日本人にはわかりずらい…(苦笑)。金像クロスワードもあるので、あとで挑戦するか。

金像奨特刊を入手。

付録も金像25周年にちなんだものがふたつ。ひとつは歴代受賞監督・スタッフ・俳優の大集合ポスター(上の写真)。もちろん、亡くなられた人もいるので全員ではないのは言うまでもないけど、監督編ではトンシンさん、スタンリーさん、ピーターさん、徐克さん、フルーツさん、ゴードンさん、家衛、紅一点のメイベルさん、アンドリューさん、ダンテさんが大集合。俳優編は今年の影帝である家輝を中心に、最多受賞女優マギー、最多受賞(含む助演)男優トニー、臨月のサンドラ姐、シルヴィア姐、エリック兄貴、久々に顔を観た気がするユンれんれん、第1回受賞者マイケル・ホイさん、実は…だった(!)成龍さん、学友さん、母は盗賊、娘は死体役で受賞しているチェン・ペイペイ&ヴァージニア・ユアンの恐るべき母子、ローランおばあちゃん、エレイン・チンお母さん、フォン・ポーポーさん、狄龍さん、元華さん、マンタおやじ、坊主にアゴヒゲだったので最初誰だかわからなかったサム、そのほかの皆さんとそうそうたるメンバー。ちなみにシルヴィアさんと第1回女優賞受賞者の惠英紅さんにはさまれているトニーはブラックスーツにレースの襟のドレスシャツを着てます。けっこうイケイケです(爆)。

Tonykinzo2006

そして歴代授賞式のハイライトを集めたというDVD《流金歳月》。これ、『花様年華』でトニーが主演男優賞を受賞した時、プレゼンターだったレスリーがちゅー(キスよりこっちの方が表現しやすい)した場面があるというので、ワクワクしながらDVDをプレイヤーに納めたら…。

「このディスクはPAL方式のため、再生できません」

という表示が出た。ガッカリ。自分のパソでもDVDプレイヤーが入っていないのでもちろん再生できず。しょうがない、連休に帰省したら、実家のVAIOで再生できるかどうか試そう。

|

« 『彩虹天堂』劉畊宏 | トップページ | 春光乍洩な日本の北の方で、地球の裏側で春に愛し合った男たちのことを想う。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/9606749

この記事へのトラックバック一覧です: 第25届香港電影金像奨頒奨典禮特刊(以下金像奨特刊)を入手。:

« 『彩虹天堂』劉畊宏 | トップページ | 春光乍洩な日本の北の方で、地球の裏側で春に愛し合った男たちのことを想う。 »