« ほー、レスリー・キーかぁ。…セセセセシリア、なんて大胆な! | トップページ | 黄金週中国茶三昧 »

黄金週特別企画(笑)不思議バトンが回ってきましたよ。

黄金週まっただなかな今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか?
ワタシは明日と明後日は暦通りの出勤です。以前はこの黄金週で香港へ行きたいと思ったものですが、ホテルがめちゃ高かったので泣く泣く諦めた次第です。とりあえず、お盆前に行ければ嬉しいもんですわ。

それはともあれ、本題。またまたバトンを受け取ってきましたよ。
今回のバトンは「My favorite things☆」の東雲さんから託された、その名も「不思議バトン」です。

★ルール説明
(1)1,2,3で回してくれた人の質問に答える。
(2)4で次の人への質問を考える。(3問)
(3)5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
(4)6でバトンを回す人3人。

えー、ここはあくまでも中華blogなので、(1)~(3)は
あえて中華限定で解答いたします。
へんなこだわりで失礼します。非中華ヴァージョンは後ほど日記blogにアップいたします。

(1) 今までの人生の中で、感銘を受けた本は?

とりあえず3冊あげますね。
まずは、新米の香港電影迷だった頃に出会った、藤木弘子さんの香港旅行本2冊。

オンライン書店ビーケーワン:秘伝香港街歩き術秘伝香港街歩き術

遊遊香港道楽
遊遊香港道楽
posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.30
藤木 弘子文・イラストレーション
草思社 (1997.6)
通常2-3日以内に発送します。

10年前に@niftyのパソコン通信フォーラムで、とある読書&映画系ライターさんと出会い、ワタシが新米香港迷であることを自己紹介すると、お友達が書かれた本として紹介してくださったのが藤木さんの本。そのお友達も本文中に登場するんですよー(笑)。映画や明星だけのガイドでもなく、一般的な香港旅行ガイドでも登場しないような香港の顔を紹介してくれたことがとても嬉しく、初香港上陸時には参考書代わりに街歩きプランを練ったものでした。
あと、藤木さんが文庫版(上の画像がそれですが、こっちは残念ながら品切れ…)あと書きで書かれていた「新宿のコンランショップでレスリーと逢った」話が個人的に大ウケでした。

もうひとつはウィン・シャのブエノス写真集。写真もよかったけど、あの本のどこか手作り感あふれるデザインがとっても好きだったの。

(2) いま一番好きな曲はなんですか?(熱く思いを語ってほしいなぁ)

今だったら♪霍霍霍霍霍霍霍霍だったり、南拳の『破曉』宏くんの『放開[イ尓]的心』あたりが好きなのだけど、久々にジェイの『外婆(おばあちゃん)(『七里香』収録)を聴いたら、しんみりしてしまったよ…。2月の演唱会でジェイ自身におばあちゃん本人が紹介されたり、彼の生まれ育った淡水(歌詞に♪在淡水河的河畔~と出てくる)に自分が短期間だけど住んでいたことがあるという、個人的な想い出も入っちゃうんだけどね。そんなこともあってかなり心にしみます。

(3) 好きなお国の言葉(方言)を教えてくださいまし。

北京語だったら「馬馬虎虎(いいかげん)」で、広東語だったら「無問題」(笑)。こんな感じでしょうか。

(4) 次の人への質問

 (1)自分の中で一番古い記憶は、何歳の時でどんなことですか?
 (2)旅に出るとき、これだけは欠かせない!というものを教えてください。
 (3)1997年7月1日
(時間は不問。ちなみにこの日付は香港の返還日です)、どこで何をしていましたか?
…設問を考えていたら、ちょっと王家衛モードが入ってしまいました(笑)。

(5) バトンをいただいた東雲さんへのメッセージ

最近は、お互いに宏くんモードで大盛り上がりでしたね。
東雲さんのような、お若くて元気なレスリー迷の方がおられると、長年中華芸能迷をやっている身としてはとっても安心するし、心強いです。
やっぱり、若い世代にももっとレスリーや香港映画や中華芸能の魅力を知ってもらいたいと思っているので。お忙しいと思いますが、今後も頑張ってくださいませ。

(6) お次にご指名のお三方

「藍*aiの雑想記」藍*aiさん
「C4U」かなさん
「はちみつダイアリー」honeymilkさん

あ、もちろん強制ではございませんし、すでに重複して受け取ってしまっているかもしれませんが、お暇でしたら引継ぎよろしくお願いいたします。

|

« ほー、レスリー・キーかぁ。…セセセセシリア、なんて大胆な! | トップページ | 黄金週中国茶三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

もとはしさま、
実は、質問の中で本はもとはしさんを意識してみました(笑)
あげていただいたもの、早速探してみようと思います。

若い世代・・・ですね(^^ゞ一応。
宏さんモードは当面続くのですが、レスリーのおかげでこのような自分になったと思います。あとは、沢山の先輩中華明星迷さまがお優しいのに甘えっぱなしです。
※宏さん、夏に札幌来ますよー。いかがですか?
(おいおい、ここで誘うなって話ですが・・・)
バトン、受け取っていただきありがとうございましたm(__)m

投稿: 東雲 | 2006.05.03 22:12

おっ、私のような者にバトンをいただいてもよろしいのでしょうか?それでは持ち帰り、しばし煮込んで(?)みたいと思います。

これはどんどん項目が増えてゆく無限バトン、ですね~
馬馬虎虎(いいかげん)という言葉、初めて知りました。一つ利口になったので、忘れないようにしなくちゃ。

投稿: 藍*ai | 2006.05.03 22:26

>東雲さん

TB多謝でしたー。
藤木さんの本、草思社から出ているものはネット書店や出版社にはまだ在庫あると思いますが、文庫がすでに絶版だと思います。図書館か古書店でお探しくださいませ。文庫版はかなり情報が古くなっているのですが、巻末の藤木さんと村田順子さん(いまやすっかり大韓シフトでしょうか?)の対談が面白かったのですよ。
華流ファンシーはお若い方が多いようですが、なかなか中華芸能に広がらないと聞いております。そんな中でレスリーを支持してくださるのは嬉しいのですよ。今後ともよろしくお願いいたします。

>藍*aiさん
以前、映画バトンを受け取っていただいたのですが、ご指名したことがなかった次第でございます。というわけで、楽しみにしておりますね。

投稿: もとはし@実家 | 2006.05.06 23:07

バトンありがとうございましたー。遅くなりましたが回答いたしました。しかし何故かTBがうまくいかない・・・。
ちなみにもとはしさんは1997年の7月1日は何をされていましたか?

投稿: honeymilk | 2006.05.13 11:25

honeymilkさん、お返事遅れましたがバトンの引き継ぎ、ありがとうございました。TBの方は反映が遅かったみたいですね。後ほどそちらにも参上いたします。
ところで1997年7月1日のワタシは、香港へはもちろん行けず、せめて返還気分でも味わおうとチャイナ服のパンツスーツで出勤して仕事していました(ホントです。笑)。

投稿: もとはし | 2006.05.15 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/9836467

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金週特別企画(笑)不思議バトンが回ってきましたよ。:

» 不思議バトン [My Favorite Things☆]
SOFFYさん(by我最愛香港)からいただいた、「不思議バトン」。 「不思議」とはこれいかに。面白そうだわ。「不可思議」はリーホンのアルバムですた(笑) [続きを読む]

受信: 2006.05.03 22:05

» [雑記] 不思議バトン [はちみつダイアリー]
http://funkin4hk.tea-nifty.com/f4hk_blog/:title=funkin’for HONGKONG@blog〕のもとはしさんから不思議バトンを頂戴いたしました。 ★ルール説明 (1)1,2,3で回してくれた人の質問に答える。 (2)4で次の人への質問を考える。(3問) (3)5でバトンを渡してくれた人に... [続きを読む]

受信: 2006.05.13 11:17

» 不思議バトン【非中華編】and バトンにあれこれ思うこと。 [In the groove for life]
「My Favorite things☆」の東雲さんから受け継いだこのバトン、中華blogでは中華関係の事柄しか挙げなかったけど、さすがのワタシも芯まで中華趣味な人間ではないので、こっちに非中華な事柄を挙げた次第。御用とお急ぎのない方はどうぞご覧下さいまし。...... [続きを読む]

受信: 2006.05.13 14:27

« ほー、レスリー・キーかぁ。…セセセセシリア、なんて大胆な! | トップページ | 黄金週中国茶三昧 »