« えぢ&杏in京都@ハニカミ | トップページ | 黄金週特別企画(笑)不思議バトンが回ってきましたよ。 »

ほー、レスリー・キーかぁ。…セセセセシリア、なんて大胆な!

今週の 『週刊朝日』の広告に、コン・リー姐&セシリアの名前を発見。一緒にあった名前はレスリー・キー。張國榮さんと全く関係がないのは言うまでもない(こらこら)。
…あれ、この人の名前、聞いたことがあるぞ。確か7、8年くらい前、『號外』やヴォーグ香港版などの香港ファッション誌で、よくファッションフォトを手がけていた人じゃないか?(ちなみにシンガポール出身で今年35歳)そういえば彼、あの『無間輪舞曲』で竹野内捜査官&チェさんのポスターも撮っていたと聞いたような…。今は日本で仕事をしていたのか?と思い、雑誌を立ち読みした。

彼が手がけたのはグラビア記事で、題して「ASIAN WOMAN」
コン・リー姐&セシ以外はみんな日本明星。アジア進出を目指すユーミン、成龍さんと共演したゴクミ、スタンリーさんと仕事したかおり姐さん、結婚してママになってもまだまだアジアのアイドルであるのりぴー、ホウちゃん映画のヒロインヨウちゃんこと一青窈小姐、ナイスバデーをひけらかしてジェイに迫った(?)杉本彩兄貴、金城くんのファンであり(今もか?)、學友さんと同じステージに立ったみさっちゃんこと渡辺美里など、大なり小なりアジアに縁があるタレント&女優&歌手が14人も集まっている。
なにせファッションフォトグラファーによる撮影なので、意外性に富んだグラビアでしたよ。日本明星はジャケ写から作られたドレスをまとったり、ものすごーく兄貴な脱ぎっぷり(でも大事なところは隠す)を見せてくれたりとなかなかアヴァンギャルド。こーゆーのは日本人にはない発想かな?個人的には清楚な白いドレス姿のヨウちゃんと、追い風に髪をふわふわとなびかせているみさっちゃんのアップがお気に入り。(二人とも好きだというヒイキも多少あるよ。ははは)
で、コン・リー姐は『エロス』や『SAYURI』の延長線にあるようなオトナの色気系?と思ったら、髪をしっかり束ねて意外と地味。これは狙ったか?
そしてなによりも驚かされたのがセシ。これは『無極』のパロディかよ!と思ってしまったものすごーく濃いメイクに、着ているのはジーンズだけ!つまりセミヌード!(もちろん女優生命にかかわる大事なところは隠している、それも腕で)うおおおおおセシよ、キミの大胆ショットは杉本彩兄貴より上を行っているぞ!
そーいえばウィン・シャ展で観たマギーのセミヌード(ここでも大事なところは隠している)にもドッキリしたけど、ファッションフォトにおける中華明星ってもしかして映画より大胆?
…あと、日本で中華女子明星というと真っ先に名が挙がるツーイーはいませんでした。珍しいなぁ。

雑誌にはキーさんとユーミンの対談があったので、買って(!)読んだら詳細を追記いたします。グラビアも記憶うろ覚えっぽいので(苦笑)。

|

« えぢ&杏in京都@ハニカミ | トップページ | 黄金週特別企画(笑)不思議バトンが回ってきましたよ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/9821706

この記事へのトラックバック一覧です: ほー、レスリー・キーかぁ。…セセセセシリア、なんて大胆な!:

« えぢ&杏in京都@ハニカミ | トップページ | 黄金週特別企画(笑)不思議バトンが回ってきましたよ。 »