« 『還珠姫』瓊 瑤 | トップページ | 『無極』について、もーちょっと語らせろ(偉そーに)。 »

『美少年の恋』水田菜穂 ヨン・ファン原案

どうもこんにちは、突如腐女子スイッチが入っちまった今日この頃のもとはしです(爆)。
いったいどうしたんだろう、自分?よくわかりません。

腐女子スイッチが入ってしまったといっても、『無極』での無歓と鬼狼の関係にエヘエへとヨコシマンな妄想をめぐらせているわけじゃなく(あ、でも一瞬妄想した)、突如として自宅にあるBL小説(といってもそんなに多くないぞ)を読み倒しているわけであって、ちょっと時間を置けばすぐ醒める年中行事みたいなもんなのでご安心下さいませ。(台湾で一部勢力が毎年短期間ホントにちょこっとだけやっている反日運動と同じくらいの年中行事です。ってどういう例えをあげているんじゃい)

そんなわけで久々に読み直したのがノベライズ版『美少年の恋』。

美少年の恋
美少年の恋
posted with 簡単リンクくん at 2006. 2.16
ヨン ファン原案 / 水田 菜穂著
角川書店 (2000.7)
この本は現在お取り扱いできません。

ああ、これってもう6年前になるんだ…。ちょうど地元で『美少年』が上映されていたとき、参加していたニフの読書会チャットで「『美少年の恋』観てきたのぉー(はぁと)」とはしゃいでいたら、「ノベライズ出ていたよー」と教えてもらい、早速最寄の書店に買いに行ったのを思い出したわ。

実は『美少年』って、ワタシの香港映画短期間ヘビーローテーション鑑賞映画ナンバー1です(爆)。それまでは『ブエノスアイレス』の半年間6回(劇場上映時)だったのだけど、日本公開前にVCDを買っていた『美少年』は劇場上映前後にVCDをガンガン観ていて、結局半年間で8回鑑賞という記録を作りました。…アタシってアタシっていったい(泣笑)。

で、久々に読んでみたのですが、…んー、『美少年』観たくなったなぁ。あと、香港の実在の地名やお店の名前もどんどん出てくるので、やっぱり香港へ行きたいなぁと(って結局そこかい)。冒頭の香港の描写から、もう風景が目に見えるようで…。
前半はステが演じたジェットの目線で描かれ、後半は彦祖が演じたサム(ファイ)の視点から描かれていて、基本的には映画と同じ筋。ジェットが好きかサムが好きかで評価が分かれちゃうかも。(実際ワタシの知人内では分かれました。ステ好きな方には「サムがメインで期待と違ったわ…」という意見もあったし)
なお、有名な話ですが、この映画が公開される経緯はもにかるさんご本人が詳しく書かれていますね

しかし、この映画にハマッていた頃には、まさかステが監督になったり、彦祖がこんなにいい俳優になると思わなかったよなー。時代は回っているわけね。

ところで『美少年』は上にもあるようにもう品切れなんだけど、近年のアジアンBLムービーのヒット作『ボクカレ』もノベライズ化されていたっけなぁ。これはどんなもんなんだろうか?

僕の恋、彼の秘密
ラディ・ユウ脚本 / チョン リン著 / 松繁 梢子訳
竹書房 (2005.12)
通常2-3日以内に発送します。

|

« 『還珠姫』瓊 瑤 | トップページ | 『無極』について、もーちょっと語らせろ(偉そーに)。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。lookです。今朝「美少年の恋」の話だーーーと思ってコメント書こうと思ってたら邦画の仕事でバタバタとこんな時間になってました。「美少年の恋」はBLの名作ですよね!DVD再発してくれないのかな。プレミアついて1万以上とかなら出回ってるみたいだけど。。あーあ悲しい(T0T)「美少年の恋」はかわいいラブコメでこんな明るく描けるんだなんてちょっとびっくりでした。そうそう、遅くなりましたがJAYのフォーラム!私も奇跡的な11列目のど真ん中で感動しまくりでした。「ワタシハジェィチョウ~」にはひっくり返りましたが・・・やるわねJAYてなもんで。

投稿: look | 2006.02.18 02:37

lookさん、お仕事お疲れ様です。m(_ _)m
ジェイ演唱会、いい席だったんですねー。

『美少年』のDVD、やっぱり廃盤でしたか…。ステ監督作品日本公開に合わせてどこかから廉価版で再発売してほしいものですね。
ノベライズ版は映画通りのセンチメンタルな筋でしたが、同時に出たコミック版(ノベライズ版のイラストを描かれた木戸サクラさんによるものです)は、悲壮感少な目の明るい仕上がりになっていたと記憶します。やっぱりBLは明るい方がいいのかなぁ…。それなら『ボクカレ』もコミック化してもらいたい気が(苦笑)。

投稿: もとはし | 2006.02.19 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/8695329

この記事へのトラックバック一覧です: 『美少年の恋』水田菜穂 ヨン・ファン原案:

« 『還珠姫』瓊 瑤 | トップページ | 『無極』について、もーちょっと語らせろ(偉そーに)。 »