« 中国超人インフラマン(1975/香港) | トップページ | ビヨンド・アワ・ケン(2004/香港) »

今日はいろんな“おめでとう”の日。

先週末から今日まで、中華ネタでいろんな「おめでとう」があったなぁ。というわけでここでは、「おめでとう!」な出来事をまとめて振り返ってみたりする。

〇李安監督、ベネチア映画祭金獅子賞おめでとう!

金獅子賞はアン・リー監督作品に、ベネチア映画祭閉幕(ロイター)

土曜日(現地時間)に閉幕したベネチア国際映画祭にて、李安(アン・リー)監督がカナダで製作した最新作『ブロークバック・マウンテン』が見事に金獅子賞を受賞。
李安監督もすっかりハリウッドの人になってしまったか…なんて思っていたし、初のアクション映画だった『グリーン・デスティニー』は面白かったけど、その後に『ハルク』を手がけたとしった時、「いったい何があったんだ、李安さん!」と頭を抱えたものだった。
でも、彼はそれで終わらなかったし、ハリウッドから離れて小さな規模でメッセージ性も感じさせる物語(愛し合うカウボーイの物語!)を作り上げ、賞を得たのだから、たとえ非中華作品でも、『ウエディング・バンケット』以来、彼のほとんどの作品を観てきた身としては、これは見逃せないと思ってしまうのだ。
あと、重大なミスのために編集しなおしていたという『如果…愛』(邦題は英題そのままの『パーハップス・ラブ』…ってつまんねぇぞ!)も無事に上映されたとかでほっとしております。

〇香港ディズニーランド、開園おめでとう!

香港ディズニーランドがきょう開園(ロイター)

…とは言っても、いくら自分がTDLのある県出身であってもぜんぜん興味がないので、はっきりいってどーでもいい話題なんですが。 でも、学友さんがイメージキャラって言うのならチェックはしなきゃだもんね。
とかなんとか言いつつ、今後香港へ行ってもここへは行かないのは言うまでもないんだけどね。
DLマニアの方、どーもすんません。

〇そしてレスリー、49回目の誕生日おめでとう!
そうか、実は来年50歳だったのか。なんだか信じられないよ。今はそれしか言えないなぁ…。

あと、最後にダメ押しですみません。このblog、この記事でやっと400本目です。
自分、おめでとう!
ははははは。以上!

|

« 中国超人インフラマン(1975/香港) | トップページ | ビヨンド・アワ・ケン(2004/香港) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

400本、おめでとうございます!
今後も楽しみにしております。
レスリー、49才なんですね…(泣)

投稿: きたきつね | 2005.09.13 00:27

おお! 400本!!!
それはおめでとうございます。

レスリーの49歳ていうのも、すごいな。
生きててもずーーと若くて可愛かったのに。
49歳。。。

そして(勝手に書く)
陳慧琳ちゃんはいくつになったのか(笑)

香港ディズニーランド。。。
今後の香港への旅のことを考えると
手放しでは喜べないですわ。
飛行機が安くなって便数が増えたりするなら
もちろん歓迎なんやけど~(汗)

アン・リー監督にハヤオちゃん(爆)とか。
ま、いろいろ、オメデトさんです。

投稿: grace | 2005.09.13 01:38

きたきつねさん(重複コメント消しておきました)、graceさん、ありがとうございました。

中華趣味専門blogは書きたいネタがないと更新が止まるので、毎日アップってわけにはいかないんですよねー。最近は中華スイーツも作っていないのでそっちのネタも滞っているし(笑)。

そうなんですよね、レスリー…(;_:)。
よく考えれば、私がレスリーを知ったとき、すでに彼は30歳過ぎていた…。
まだ彼の年齢を越えることはないけど、いつかそれを越えてしまったら、うーんと切なく感じてしまうんだろうなぁ。

そういえば、香港明星って8・9月生まれが多いですよね。8月はフェイにステにホイホイに…と数え切れないし、昨日のレスリーに今日のケリーに1週間後はマギー、あとアンディも9月生まれ。彦祖も9月生まれだったような気がしたんだけど、あとで調べておきます。

HKDLは大陸や東南アジアのお客さんを目当てにしているそうなので、日本の観光客が押し寄せることはないんじゃないかと思いますが、街から遠い…(それを考えればTDLって便利なところにあるんだな)。この影響で香港市街地の観光状況がどう変わっていくのか、しばらくウォッチングしたいと思います。

投稿: もとはし | 2005.09.13 22:28

たびたびお手数をかけて、申し訳ありません。
ついでと言っては何ですが、
8月9月生まれが多いということは、
香港明星は獅子座や乙女座が多いのでしょうか…。
星占いって当たるのでしょうかねえ。

投稿: きたきつね | 2005.09.13 23:55

ざっと見たところ、獅子座がフェイにステにホイホイ、乙女座がニコにレスリーにマギーですね。アンディと彦祖は天秤座でした。
星占いは…どーでしょうね?昔リンゴ日報に別冊で十二支占いがありましたけど…。

投稿: もとはし | 2005.09.14 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/5910337

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいろんな“おめでとう”の日。:

« 中国超人インフラマン(1975/香港) | トップページ | ビヨンド・アワ・ケン(2004/香港) »