« 鈴木京香&王力宏in『真昼ノ星空』 | トップページ | ニコと彦と成龍さんがいま日本に来ている。 »

いまさら感想ですんません。『香港スターと広東語』

どーも、広東語学習暦トータル3年、でもブランクを含めれば12年(こらこら!)のもとはしです。

思えば初めて広東語を学習したのは大学での専門課程。そのころは香港電影迷じゃないただの電影迷(当時は確か華仔迷とアーロン迷のクラスメイトがいたような…。今、彼女たちはどうしているのだろう)だったワタシは香港にあまり興味がなかったので、日本における広東語教育の大家である某先生にしごかれ、ヒーヒー言いながらなんとか試験にパスしたのを覚えている。
その数年後に香港映画にハマり、香港にも行くようになり、やっぱり言葉がわかるようになりたいね、とサークルのみんなで広東省出身の留学生に広東語を習い始めたのが今から8年前。この教室は先生が大学を卒業するまで1年半続いた。その後、しばらく学習できない時期が続いたけど、2年前の秋、語学教室で「広東語教室があったら参加しない?」と誘われ、昨年みちのくでロイの通訳を務めた広東省出身のRachelさんを講師に迎えて学習再開、そして今に至るのだった。Rachelさんはこの春で大学院を卒業され、東京に就職されるので一緒に勉強できるのもあと少しだけなんだけど、4月からは語学教室で中国語中級班を担当している中国南部出身の先生が教えてくださる(予定)とのことで今後も(多分)学習継続です。

いくらトータルで3年学習しているとはいえ、ブランクの期間があまりにも長いせいか、単語や発音がおかしいのが楽園の玉に瑕(←意味不明)。もちろん最低限の会話はなんとかわかるようにしたいけど、もしうっかり香港の路上でトニーと会ったらどう言うんだワタシ?英語や北京語で言うのもアリだろーけど、やっぱし広東語だよなー。(…それ以前に自分は意外と臆病なので、なんとかトニーの前でもあがらない度胸をつけなきゃいけないという課題があるんだが)

そんなわけで、やっとのことでこれを購入。

香港スターと広東語
郭文〓共著・高崎篤共著

出版社 三修社
発売日 2004.06
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  4384033044

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

広東語のレッスン日に届いたので、教室に持っていってRachelさんに見せたら「あら、これはいいテキストね」とのこと。まぁ、明星&歌星&電影迷限定の内容だけど…。(ワタシもクラスメイトのhirokoさんも香港電影迷だから、それが広東語を学ぶ理由なのでいいんだけど)
しっかり読んでみると、明星にどう声をかけるか、何を話すかということを基本にして、広東語の文法も解説してくれているのは嬉しい。大学の広東語講座では使えないテキストだろうけど(そりゃそーだ)、少人数の広東語サークルなら初級から上級まで使える濃さじゃないかな。ただ、発音表記が香港で語学を学ぶ時に使われるイェール式なので、日本での学習向けの表記に慣れている身としてはいちいち置き換えて読まなきゃいけないのがちょっと大変かな?ま、実は日本式でも6つの発音が完璧にマスターできていないので、もーちょっと努力学習(あ、これは北京語の言い回しだなぁ)なんだけど。
あと、最初の章にあるマンガが楽しかったです。香港明星・鄭風雲のモデルは明らかにあの人(^_^)。Rachelさんに説明する時、どーゆーわけか「劉青雲ってどー発音するでしたっけ?ここにあるのはチンワンのワンに“仔”で“雲仔”なんですけど!」なんて妙に変な説明しちゃいました。
著者は「映画で学ぶ広東語」講座に係わっている香港人の言語学研究者郭さんとライターの高崎さん。東京方面では有名な講師さんですよね?(ほらワタシ田舎もんだから…)
編集スタッフに以前ニフの今は亡きforum等でお世話になった皆さんの名前を見つけて喜んでました。ご無沙汰してました。皆さんお元気なんですねー。

このblogではさんざん言い散らかしているこのもとはし、さっきも書いた通り、実はうっかり本物の明星(トニーじゃなくてもね)に逢ってしまうと、かなり腰が引けてしまって何も言えなくなってしまうのです。こりゃまずいっす。てなわけで、とにかく英語でも北京語でも広東語でも、ちゃーんと明星とお話できるように日々精進したいと誓うのであった。
努力学習、前途光明!(←おいおい、○国共○党のキャッチコピーかよ)

|

« 鈴木京香&王力宏in『真昼ノ星空』 | トップページ | ニコと彦と成龍さんがいま日本に来ている。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/3050959

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら感想ですんません。『香港スターと広東語』:

« 鈴木京香&王力宏in『真昼ノ星空』 | トップページ | ニコと彦と成龍さんがいま日本に来ている。 »