« 好香的茉莉花開富貴 | トップページ | 愛とツッコミの香港電影金像奨(その2)恐れ知らずの受賞予想編 »

恭喜發財、萬事如意!2005

というわけで、今日は春節。ってこの書き出し、去年の春節に書いた『恭喜發財、萬事如意!』と似たような書き出しだよなぁ。去年の今頃はひとり香港ツアーしてはしゃいでいたんだけど、今年は諸事情によりこの連休での香港行きはパス。電影迷&明星迷の方でこの連休で行かれる方、おられますかー。

今年の香港での春節片はラウチンの《喜馬拉亞星》、トニーリッチーすーちーの《韓城攻略》が、クリスマスシーズンから快進撃の『カンフーハッスル』に立ち向かうという図式なのでしょうか?そういえば『カンフーハッスル』は香港映画歴代興行収入ランキングトップ(from中国情報局)に躍り出たようで。恭喜恭喜!

恭喜恭喜♪といえば、graceさんも書かれていたけど、ツーイーの誕生日なんですねー。アクエリアスの女か、ツーイー(特に意味なし…)。『さゆり』もクランクアップしたそうだけど、当分忙しそうね。

そうだ、春節(過年)といえば、中国大陸(それも北部のほうか?)はこの時期に餃子を食べる(もちろん焼き餃子じゃないぞ)のが慣わしだって今気づいたわ。うーん、今晩の晩御飯、餃子にするべきだったか。ま、明日にするか。
じゃあ代わりに地元では有名な李さんの中華シリーズの馬拉[米羔]でも食おうか…と思ったらこんな時間だ。今食べたら太るぞ!

あ、「愛とツッコミの金像奨(その2)予想編」はそのうち書きますので…(^_^;)。
ともかく中華趣味の皆様も、そうでない皆様も、“恭喜發財、萬事如意!”

|

« 好香的茉莉花開富貴 | トップページ | 愛とツッコミの香港電影金像奨(その2)恐れ知らずの受賞予想編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/2865428

この記事へのトラックバック一覧です: 恭喜發財、萬事如意!2005:

» ■春節★恭喜發財★ [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
恭喜發財 今日は旧正月.新年快楽! ※スライドは新年に相応しい(!)カレンダー(新暦)です。 サイト:有心人からお借りしてきました。 画... [続きを読む]

受信: 2005.02.10 09:45

« 好香的茉莉花開富貴 | トップページ | 愛とツッコミの香港電影金像奨(その2)恐れ知らずの受賞予想編 »