« 台湾金馬奨に思ふ。 | トップページ | い、いよいよ狸御殿が! »

《地下鉄》オリジナルサウンドトラック

ドラマ『部屋においでよ』で台湾の若手俳優范値偉(ファン・ジーウェイ)を観たら、彼が“地下鉄の天使”を演じた《地下鉄》が観たくなり、久々にDVD鑑賞。この映画には王家衛はノータッチだけど、さすがジェット・トーン&春光映画の製作だけあって音楽がいいなぁと思った次第。というわけで、今回は9月の台湾旅行で入手した《地下鉄》のオリジナルサウンドトラックの話を。今はちょうどクリスマスシーズンだしね。(しかし本音を言えば今年中に日本公開してほしかった…。この時期じゃないと公開する意味がないんだよね。『2046』に遠慮したのか?)

soundofcolors.JPG
↑これはCDカバーの裏面。勢ぞろいしたメインキャストがかわいいのでこっちを載せました。

クリスマス間近な冬の香港・上海・台北が舞台となるこの映画、音楽もファンタジックだった。まずメインテーマ『地下鉄』を歌うのが、『無間道』にも出演した台湾の女性シンガー、蕭亞軒(エルヴァ・シャオ)と同じく台湾のシンガー、黄義達(ホアン・イーダー)。黄義達のヴァージョンは予告編(多分台湾版だと思うが…DVDに収録された香港版予告では後述する『Tout va bien』が使用されていた)にも使われていたらしい。本編でも流れていたっけ。エルヴァ版と共にホンワカした感じの曲である。エンドタイトルに流れる『星之砕片』(國語版『迷宮』)を歌うのが、《行運超人》に続いてのトニー&ミリアムのデュエット。チカちゃんのふんわりした声がかわいい。(チカちゃんってサミーとキャラのイメージがかぶると思われるのでちょっと損かな?と思う時がたまにあるんだけど、歌い方は違うんだよねー)オリジナルスコア&劇中歌は羅堅(リンカーン・ロー)。キーボード系主体の暖かなアレンジが印象的だった。特に印象的なのは香港映画でも多く登場する『詠嘆曲(アメイジング・グレイス)』(多分弦楽器アレンジ?)と、海約(ミリアム)と旭明(トニー)、鐘程(張震)と董玲(董潔)の出会いの大きな転換(起承転結でいえば“承”の場面か)にフルスコアで流れるラテンな曲『Tout va bien』。これ、エリック・コットの『初恋』のテーマ曲みたいに元ネタ(あれはブラジリアンポップスだったっけなー)があるのかと思ったらこれがなんとオリジナル曲!ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブの未発表曲かこれは!とか思ったのは果たしてワタシだけだろうか?アメイジングのほかにも、クリスマス曲の定番がアレンジされて収録されているので、今の季節にヘビーローテーションするといいアルバムだ。
来年のクリスマスこそ、この映画を日本公開してくれないかなぁ…。

|

« 台湾金馬奨に思ふ。 | トップページ | い、いよいよ狸御殿が! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうです。公開熱烈希望~!
(トゥ・ヴァ・ビヤンがオリジナルとは全然気づかなかったです。なぜにフラ語なのか・・・)
なんとかクリスマスには期間限定でBLOGを地下鐵仕様にできないものか今格闘してます(笑)
先日はDAMのカラオケにエルバ・シャオの「地下鐵」が入ってたので歌いまくってきました♪
時期はいつでもいいから公開してくれ~といいたいですが、やっぱりクリスマスに見たいですよね。

投稿: grace | 2004.12.08 09:05

graceさん、どーもー。

これ、確かにクリスマスに公開しないと意味ないよなぁって映画なんですよね。この季節に先立ち東京国際のアジアの風かファンタでやってくれればそれなりに嬉しかったのに!内容に多少ツッコミしたいところがあっても(苦笑)、日本公開する価値は充分ありますよね。『ターンレフト』日本公開の影響でジミーがブレイクしつつある今だからこそ…。

『Tout va bien』ってフラ語だったんですか!確かに劇中にはもう1曲フラ語曲はあったけど(歌っていたのは作曲者の羅堅自身)、あれは曲調に引っ張られてついついスペイン語かポルトガル語かと思ってしまった…。改めてDVDで見直したところ、この曲が流れる夜の場面でひとりギターを弾く林雪パパの後姿が渋かったざんす。

エルヴァ版の曲はDAMにあるんですね!よーし、週末、語学教室の忘年会でカラオケになだれ込むことがあったら、これとリッチーの『對面的女孩看過來』をなんとしてでも歌おうっと!(たとえ誰も知らなくても…。苦笑)

投稿: もとはし | 2004.12.08 22:34

>『Tout va bien』ってフラ語だったんですか!

うわ。急激に自信がなくなってきましたが、
たしか toi et moi ~♪(you&me)て続いてたので聞いた時からフラ語と思いこんでました。
歌詞カードを見ると・・・あれ?歌詞が載ってないような?
でも「Tout va bien」という題じたいはフランス語かと・・・(ってフォローになってない)
たしかにとってもラテン系なメロディですね。
うーん。気になる。またゆっくり聞いてみます~(汗)

投稿: grace | 2004.12.08 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/2186568

この記事へのトラックバック一覧です: 《地下鉄》オリジナルサウンドトラック:

« 台湾金馬奨に思ふ。 | トップページ | い、いよいよ狸御殿が! »