« 周杰倫『葉惠美』 | トップページ | ホウちゃんの新作、クランクイン! »

『蛋白質ガール』入手しました。

さてさて、以前コメントにちょこっと書いた、王家衛の次回作と噂される『蛋白質ガール』を購入し、読み始めました。

蛋白質ガール
王文華著・納村公子訳

出版社 バジリコ
発売日 2004.08
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4901784277

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

帯には「(前略)中国でテレビドラマ化。ウォン・カーウァイ監督が映画化権を取得した超話題作!!」とあり。
…映画化権?てーことは今のところは権利だけで自ら映画化ってわけではないのか?《天下無双》のようにプロデュースに回るってこともあるんだな?…その方がいいかも知れんぞ家衛、って思っちまうワタシははたしてヤツをなめとるんでせうか。はい、そうです(おいおい)。
32歳の台湾人サラリーマン「ぼく」と、彼に女性をどんどん紹介してやる親友のジャンポーの会話でテンポよく進んでいく展開、会話の合間には台湾のカルチャーがよくわかる固有名詞が多数登場するので、まるで国語の教科書のように、各ページの下部が空欄になっていて、注釈の解説が時々入るという仕組み。だから本がフツーの本よりちょっと縦長。おかげで既製のブックカバーがあわない…(笑)。
ま、それはともかくー、その台湾カルチャーの固有名詞は懐かしいものあり、初めて聞くものありで、しばらく台湾カルチャーから離れている身にとってはなんとも嬉しいものだったりして(^o^)。
年末再び台湾行きを計画しているので、そのときの予習も兼ねて読もうっと。
感想は読了後、改めて書きますのでよろしくー。

…しかしこの「ぼく」32歳、ホントにトニーが演じるのか?もっと若い俳優の方がいいんじゃないか?家衛組俳優の張震(それでも「ぼく」よりちょっと若い…)とかさぁ。

|

« 周杰倫『葉惠美』 | トップページ | ホウちゃんの新作、クランクイン! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

もとはしさま、こんばんは。
蛋白質、私も、ボチボチと読んでいるところです。
勝手なイメージとしては台湾の青年版ブリジットジョーンズ(笑)とか思いつつ、誰が演じるとかは現在は無視で、脳内キャストもなしで読んでおります(汗)
ところで、ひとつお教えいただきたいのですが、お読みになってからぜひご意見をお聞かせください。ジジ・リョンちゃんって、日本でいうとホントに○○○○子(いちおう伏せ字)なんですか???(驚きのあまり自分の日記にデカ文字で書いてしまったですよ (^^); )

投稿: grace | 2004.11.19 00:07

graceさん、どもども。
ブリジット・ジョーンズっぽくもあり、ひとり風塵三侠(笑)かもという感じですね。または1週ごとに失恋を繰り返す女性が主人公だった某NHKの連ドラっぽくもあるかも、というのが私見です。
ジジが日本でいうところの小○○○○かどうかというのは、読了後に報告いたします。来週のフィルメックス行きで一気に読もうと考えておりますので。

投稿: もとはし | 2004.11.20 00:31

蛋白質ガールの主役、トニーなんですか!?なんとなく、映画になったらしっくりきそうな気もしてる私ですが。王家衛が監督するっていうのは、あんまりイメージ沸かないので、やっぱ、地下鉄(もそうでしたっけ?)とかみたいに他人にまかせるのでしょうかね。でも、早く見てみていものです。

投稿: michiyon | 2004.11.20 13:50

>michiyonさん
ネタはサーチナの下記ニュースなのですが↓
http://news.searchina.ne.jp/2004/1027/entertainment_1027_002.shtml
相手役が韓国女優さんってーのはどないなもんかという気もします。王家衛のことだから台北が舞台でも広東語と韓国語でコミュニケーションとらせるのでしょうが、とりあえず、来年暮れ以降の公開を目指すようですね。どーなるのでしょう。

投稿: もとはし | 2004.11.20 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/1990784

この記事へのトラックバック一覧です: 『蛋白質ガール』入手しました。:

» 【本】蛋白質ガール  王文華 [アジア映画、大好き!@WebryBlog]
カーウァイが映画権を獲得したとかいう、 噂の台湾の大ベストセラー。 [続きを読む]

受信: 2005.01.15 22:20

« 周杰倫『葉惠美』 | トップページ | ホウちゃんの新作、クランクイン! »