« LOVERS(2004/中国) | トップページ | 東京国際映画祭、早く全ラインナップを発表してほしいかも~。 »

行くぞ台湾!成田でテロとか起こすなよア○カイダ!

9月になり、仕事もちょっと忙しくなってきたけども、それを乗り越えれば台湾旅行が待っている♪というわけで準備は着々と進行中。今回は家族も同行するので、職場への緊急連絡も考えて携帯もついにグローバルフォンにしちまいました(パケット代が高くつきそうだわ…苦笑)。旅行としては3年ぶりだけど、留学していた頃('90年代初頭)とはすっかり変わっちゃっているに違いないので、改めてガイドも購入。

書店のガイドコーナーを見てみると、台湾旅行のイラストエッセイがやたらと目につく。実はワタシも留学終了後、『寶島見聞録』という台湾留学レポート本(もちろんイラストエッセイあり)を同人誌で出したことがある。あの頃はまだ日本語の公用使用が禁止されていて、大陸とも戦争状態だった。…ああ、時が流れるのは早いなぁ。もちろん、その頃からワタシはホウちゃんのファンで、大学のイベントで『悲情城市』の上映会があったときは足を運び、3時間立見で観たものだった。いうなれば台湾は中華趣味女子もとはしの出発点といった場所だったりするのだ。今、母に行きたいところをいろいろと聞いて回っているけど、ワタシのルーツを案内する趣味のツアーにしちゃってもいいかなー、なんて思ったりして(笑)。台湾留学の頃の思い出はホントにいろいろあるので、いつかまとめて書くつもり。

そうそう、昨日はベネチア『珈琲時光』の公式上映があったとか。ホウちゃんの思い出の地での評判が気になるところ。東京でも今日から上映開始。いろいろ意見もあるみたいだけど、とにかく楽しみにしていたいもんだわ。てゆーかうちのほうでも早く上映が決まってほしいわ。

cafelumi.jpg

|

« LOVERS(2004/中国) | トップページ | 東京国際映画祭、早く全ラインナップを発表してほしいかも~。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/1414905

この記事へのトラックバック一覧です: 行くぞ台湾!成田でテロとか起こすなよア○カイダ!:

« LOVERS(2004/中国) | トップページ | 東京国際映画祭、早く全ラインナップを発表してほしいかも~。 »