« DVD&HDDレコーダー購入。 | トップページ | 『中華モード』(トーキングヘッズ叢書№20・アトリエサード) »

香港電影金像奨に思ふ。

 いろいろカキコミしてて後回ししてたのだけど、やっと書けるので今日はこれ。

 本場アメリカのアカデミー賞も無事終わった後、待ち遠しいのは4月4日に行われる第23回香港電影金像奨(昔は「香港アカデミー賞」と紹介されていたけど、ここ数年はなぜか「香港フィルムアワード」と翻訳されてますねぇ。なんででかな?)その後は香港電影節も行われるので、4月は香港がまさに映画の街になる月だ。…残念ながら、この季節にワタシは渡港したことはないんだけど。

 ノミネート作品は2月13日に発表済み。今年の特徴は「ジョニー・トゥ組VS無間道組」か。しかし作品賞候補ってジョニーさんの『PTU』が昨年のフィルメックスで公開された以外、当たり前だけど全部未公開じゃないか…(無間道続編は2作とも日本配給権がついたそうだけど)。

 主演男優賞候補は異常に渋すぎ。
 
 最優秀主演男優賞候補
  ラウ・チンワン《忘不了》ジャッキー・チュン《金鶏2》ン・ジャンユー《無間道2》
  アンディ・ラウ《大隻[イ老]》 サイモン・ヤム『PTU』

 トニー入ってないし(笑。去年獲ったからね)。誰が獲るか想像つきません…。

|

« DVD&HDDレコーダー購入。 | トップページ | 『中華モード』(トーキングヘッズ叢書№20・アトリエサード) »

コラム(中華芸能)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14197/281972

この記事へのトラックバック一覧です: 香港電影金像奨に思ふ。:

« DVD&HDDレコーダー購入。 | トップページ | 『中華モード』(トーキングヘッズ叢書№20・アトリエサード) »